XNA Framework
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/01 01:35 UTC 版)
「Microsoft XNA」の記事における「XNA Framework」の解説
XNA Frameworkは.NET Framework 2.0及び.NET Compact Framework 2.0をベースにしている。これに加えて、異なるプラットフォーム間でのコードの再利用を促進するためのゲーム開発に特化した拡張クラスライブラリが追加設計されている。これには、XNAゲームの実行に最適化されたマネージド実行環境を提供するための共通言語ランタイムが含まれている。ランタイムはWindows XP、Windows VistaおよびXbox 360に用意されており、XNAを利用して作成したゲームはこれらどのプラットフォームにおいても最小限の改変もしくは全くの改変なしに動作する。XNA Frameworkを対象とするゲームはC#などマネージ言語を使ってコードを記述できる。 XNA Frameworkには、ほかにもゲーム内容の充実のための援助となるXACTなどのツールも含まれている。これらのツールはゲームの外観やサウンドを充実させるための支援となる。
※この「XNA Framework」の解説は、「Microsoft XNA」の解説の一部です。
「XNA Framework」を含む「Microsoft XNA」の記事については、「Microsoft XNA」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からXNA Frameworkを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- XNA Frameworkのページへのリンク