TSP-ATSとは? わかりやすく解説

TSP-ATS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「TSP-ATS」の解説

東武鉄道(T-DATCを導入東上本線を除く)で導入されているATSであり、JRのATS-Pとは互換性がない。2013年9月現在、導入予定等の発表行われていないが、業界誌解説が行われている。 ATS-P形同じくトランスポンダ地上子により、該当する信号機次の信号機信号現示信号機までの距離・勾配などの情報車両側送信して車両側ではそれを元に信号機までの速度照査パターン発生させる方式であるが、ATS-P形異なり減速 - 警戒信号に対してパターン発生する。また曲線分岐器での速度制限でも、同様にトランスポンダ地上子から曲線区間分岐器までの距離とそこでの速度制限情報送信されて、車両側曲線区間分岐器までの距離に応じた速度照査パターン曲線区間分岐器での速度制限発生させ速度照査実施するトランスポンダ地上子から線路情報送信されるため、他社線からの相互直通運転容易にできる。また車両側には従来の変周式トランスポンダ式一体化した車上子搭載している。

※この「TSP-ATS」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
「TSP-ATS」を含む「自動列車停止装置」の記事については、「自動列車停止装置」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの自動列車停止装置 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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