SKG-HX9J系/SDG-HX9J系とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > SKG-HX9J系/SDG-HX9J系の意味・解説 

SKG-HX9J系/SDG-HX9J系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:13 UTC 版)

日野・ポンチョ」の記事における「SKG-HX9J系/SDG-HX9J系」の解説

日野・ポンチョ2代目 ロング)SDG-HX9JLBE 京王バス東/杉並区すぎ丸 2011年平成23年8月9日マイナーチェンジ行いMT車はSKG-HX9J系、AT車はSDG-HX9J系にそれぞれ変更された。 エンジンは4.728LのJ05D (J5-IIF) 型から5.123LのJ05E (J5-V) に変更されエンジン出力ADGBDG車から変更なし)、DPR改良することで平成22年排出ガス規制適合しMT車に関して平成27年度燃費基準達成したまた、日野自動車のクリーンディーゼルシステム「AIR LOOP」を採用したマイナーチェンジでアイドリングストップシステムが標準装備になったほか、シートレイアウトに郊外路線用が追加された。 平成22年排出ガス規制際し日野小型路線車はツーステップリエッセ (RX系) が生産中止となるため、後継車種であるポンチョ集約されることになった。 すでに三菱ふそう・エアロミディME生産終了しており、国産小型路線車はポンチョのみとなったリエッセからポンチョ改良する際にノンステップ化するためホイールベース延長したことで、最小回転半径増して小回りが効かなくなり、また座席定員減少したため、狭隘路線での運行や多客時の積み残し問題から、リエッセからの代替路線環境に応じてポンチョではなく中型車あるいはマイクロバス選択しているバス事業者もある。 2012年平成24年5月10日には、同年7月から適用されるシートおよびシートベルトに関する保安基準と新ワンマンバス構造要件適合したマイナーチェンジ実施した車両型式以下のとおり。 ショートロングSKG車SKG-HX9JHBE SKG-HX9JLBE SDG車SDG-HX9JHBE SDG-HX9JLBE ポンチョロング(フロント)SDG-HX9JLBE神奈川中央交通 ポンチョロング(リア)SDG-HX9JLBE神奈川中央交通 ポンチョロング(マイナーチェンジ後)SDG-HX9JLBE船橋新京成バス ポンチョロング(マイナーチェンジ後)SKG-HX9JLBE八晃運輸医大めぐりん

※この「SKG-HX9J系/SDG-HX9J系」の解説は、「日野・ポンチョ」の解説の一部です。
「SKG-HX9J系/SDG-HX9J系」を含む「日野・ポンチョ」の記事については、「日野・ポンチョ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「SKG-HX9J系/SDG-HX9J系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SKG-HX9J系/SDG-HX9J系」の関連用語

SKG-HX9J系/SDG-HX9J系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SKG-HX9J系/SDG-HX9J系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日野・ポンチョ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS