Rotary engineとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > Rotary engineの意味・解説 

アール‐イー【RE】

読み方:あーるいー

《rotary engine》⇒ロータリーエンジン


ロータリー‐エンジン【rotary engine】

読み方:ろーたりーえんじん

内燃機関の一。ピストン往復運動をするのではなく丸みのある三角形ルーローの三角形)の回転子回転運動をすることにより、直接吸入圧縮爆発排気行って動力発生するエンジン回転式発動機RE

ロータリー‐エンジンの画像

RE

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ロータリーエンジン

(Rotary engine から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/15 14:10 UTC 版)

ロータリーエンジン英語: rotary engine)は、一般的なレシプロエンジンの様な往復動機構による容積変化ではなく、回転動機構による容積変化を利用して、熱エネルギーを回転動力に変換して出力する原動機である。


  1. ^ ローター - Weblio/三栄書房・大車林(更新日不明)2018年10月26日閲覧
  2. ^ エキセントリックシャフト - Weblio/三栄書房・大車林(更新日不明)2018年10月26日閲覧
  3. ^ 例えばマツダ13B型エンジンの単室容積xローター数は654 ccx2=1,308 ccであり、実質吸気量でいえばその2倍の2,616 cc相当となるが、税制区分上は1.5倍の1,962 ccと換算されて、同エンジン搭載車は排気量1.5リットル以上2.0リットル未満の車として課税される。なお、換算式内の「1.5」を俗に「ロータリー係数」と言うが、正式名称ではない。
  4. ^ 毎年のように見直されたが、その都度ロータリーとレシプロの優劣関係が変動した
  5. ^ 後にマツダの第6代社長を務める。
  6. ^ 出典書籍内では2008年時点の公道走行車両用水素エンジン同士での比較がされている。マツダ・13Bロータリー(2ローター1,308 cc)109 PS/14.3 kgmに対し、BMW・レシプロ(V型12気筒5,972 ㏄)260 PS/39.8 kgm。排気量比で約1:4.6、出力比で約1:2.4である。
  1. ^ a b 『自動車工学』P.58-P.64 (下田茂 著、共立出版株式会社、3353-618071-1371)
  2. ^ 自動車税-京都府ホームページ
  3. ^ 『モーターファン・イラストレーテッド Vol.19 ロータリーエンジン ― 基礎知識とその未来 ―』P.030-P.031(三栄書房、ISBN 978-4-7796-0403-4)を参考とした。
  4. ^ 『モーターファン・イラストレーテッド Vol.19 ロータリーエンジン ― 基礎知識とその未来 ―』P.027(三栄書房、ISBN 978-4-7796-0403-4
  5. ^ 「RE特許、鈴木に譲渡 東洋工、すでに具体交渉」『朝日新聞』昭和49年(1974年)11月1日朝刊、13版、1面
  6. ^ a b c 株式会社フリード (2009年8月22日). “産業技術記念館へ行きました”. 会長ブログ. 2021年4月4日閲覧。
  7. ^ a b 山口京一 (2018年7月15日). “トヨタも日産も! マツダ以外のメーカーで開発された日本のロータリーエンジン【RE追っかけ記-11】”. cliccar. 2021年4月4日閲覧。
  8. ^ [1]
  9. ^ lada wankel - YouTube
  10. ^ a b c d e f g h i j k A Short History of Wankel Motorcycles - The Vintagent
  11. ^ Yamaha RZ201 - CycleChaos
  12. ^ Archive: 1971 Yamaha GL 750 - Motorcycles.com
  13. ^ a b c d e RE5 開発ストーリー - 「日本モ-タ-サイクルレ-スの夜明け」
  14. ^ Kawasaki X99 Rotary Prototype - Kawasaki NZ
  15. ^ ロータリーといえばスズキのRE-5...実はホンダもヤマハもカワサキも作ってた - バイクの系譜
  16. ^ a b RE-5-(1) - 「日本モ-タ-サイクルレ-スの夜明け」
  17. ^ RE-5-(2) - 「日本モ-タ-サイクルレ-スの夜明け」
  18. ^ 第1回夢の閃き官能エンジンU-TWIN開発秘話 - バージンハーレー
  19. ^ VOSTOK - Autosoviet
  20. ^ 驚異の12ロータリー・エンジン。2400馬力。ただしボート用。- http://mazdafan.com
  21. ^ a b c d e 「世界初のロータリー船外機を完成」『ヤンマー100年史 1912-2012』ヤンマー、159頁。
  22. ^ 「エンジンの高性能化・軽量化を推進」『ヤンマー100年史 1912-2012』ヤンマー、442頁。
  23. ^ Motore Wankel Fichtel & Sachs KM 48 - エンジン及びメカニズムの歴史博物館イタリア語版
  24. ^ 「空冷ディーゼル、ロータリーエンジンへの挑戦」『ヤンマー100年史 1912-2012ヤンマー、127-128頁。
  25. ^ 「多様な小形エンジンをラインナップ」『ヤンマー100年史 1912-2012』ヤンマー、386頁。
  26. ^ 汎用小型 RE - 「日本モ-タ-サイクルレ-スの夜明け」
  27. ^ a b c d e 展示チェーンソーについて - 中部森林管理局
  28. ^ a b 一見の価値あり、伐採~運材の歴史 - 岐阜県立森林文化アカデミー
  29. ^ Model Profile: 2-10 - Chain Saw Collectors Corner Home
  30. ^ Model Profile: Super Pro 80 - Chain Saw Collectors Corner Home
  31. ^ 6回目の未年との遭遇 日本カーボン会長・石川敏功(随想)1991.01.21 化学工業日報 1頁 写有(全1,892字)
  32. ^ 2000年11月7日放送 NHKプロジェクトX 第28回『ロータリー47士の戦い 夢のエンジン・廃墟からの誕生』、2004年5月25日再放送[2]2021年(令和3年)6月29日 プロジェクトX 4Kリストア版として放送。
  33. ^ a b マツダ、RX-8の生産を終了…最終モデルがラインオフ - レスポンス 2012年6月27日
  34. ^ 電気自動車の発電にRE活用 - 中国新聞 2012年6月6日
  35. ^ 電気自動車の発電にRE活用 - 47NEWS 2012年6月6日
  36. ^ 水素ロータリーエンジン発電 EVリースへ - 東京新聞 2012年6月6日
  37. ^ マツダ、EV航続距離延長にロータリーエンジン活用 - 日本経済新聞 2013年12月20日
  38. ^ 「マツダ」ロータリーエンジンが11年ぶり復活 国内で販売へ - NHK NEWS WEB 2023年9月14日
  39. ^ 水素とロータリーエンジン - マツダ
  40. ^ マツダ(株)、RX-8水素ロータリーエンジン車の公道走行を開始 - マツダ 2004年10月27日
  41. ^ 『マツダ プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド』の国土交通大臣認定を取得 - 2008年6月20日
  42. ^ 過早着火 - Weblio/三栄書房大車林(更新日不明)2018年11月1日閲覧
  43. ^ 『モーターファン・イラストレーテッド Vol.19 ロータリーエンジン ― 基礎知識とその未来 ―』P.036-P.039(三栄書房、ISBN 978-4-7796-0403-4
  44. ^ Crighton Motorcycles”. Crighton Motorcycles. 2023年4月29日閲覧。
  45. ^ 小松信夫「イギリスで新世紀のロータリースポーツが登場! クライトン「CR700W」|ハンドメイド生産の限定25台、価格は約1300万円」『webオートバイ』、2021年11月9日。2023年4月29日閲覧。
  46. ^ https://www.netdenjd.com/articles/-/225078
  47. ^ 【ビデオ】これが世界初の6ローターロータリーエンジン! - autoblog.com
  48. ^ TRW Wankel pre-tensioner system
  49. ^ Mercedes-Benz. “Occupant Safety Systems”. pp. 11-12. 2007年12月31日閲覧。
  50. ^ Charles E. Steffens, Jr. “Seat belt pretensioner”. 2007年4月11日閲覧。
  51. ^ ロータリー熱エンジン (RHE) - 株式会社 ダ・ビンチ



ロータリーエンジン (星型エンジン)

(Rotary engine から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 09:56 UTC 版)

ロータリーエンジン英語: rotary engine)は、機体に固定されたクランクシャフトを中心にエンジン本体がプロペラと一緒に回転する星型エンジンである。初期(1908年 - 1918年頃)の飛行機に用いられた。ロータリー・レシプロエンジンあるいは回転式エンジンとも呼ばれる。


注釈

  1. ^ 薄く面積の大きなフィンはエンジンの振動によって割れやすいため、製造が難しかった。

出典

  1. ^ 日野自動車の100年 2010, p. 16.
  2. ^ Charles Benjamin Redrup”. 2008年4月11日閲覧。


「ロータリーエンジン (星型エンジン)」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Rotary engine」の関連用語

Rotary engineのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Rotary engineのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのロータリーエンジン (改訂履歴)、ロータリーエンジン (星型エンジン) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS