Phong分布とは? わかりやすく解説

Phong分布

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/23 08:42 UTC 版)

鏡面ハイライト」の記事における「Phong分布」の解説

Phongの反射モデルでは、ハイライト輝度は、 k s p e c = cos n ⁡ ( R , V ) {\displaystyle k_{spec}=\cos ^{n}(R,V)\,} として計算できる。ここで、Rは表面での光の鏡面反射ベクトルであり、Vは視点ベクトルである。定数nはPhong指数で、表面見かけ滑らかさ制御するユーザ選択できる値である。 Blinn-Phongの陰影モデルでは、ハイライト輝度k s p e c = cos n ⁡ ( N , H ) {\displaystyle k_{spec}=\cos ^{n}(N,H)\,} として計算できる。Nは滑らかな表面での法線で、Hは半角(光線ベクトルLと視点ベクトルVとのちょうど真ん中)である。 これらの方程式は、微小面法線分布は、角度関連しておおよそガウス分布ないしピアソン2型分布に従うことを暗に示している。 一方、このことは役に立つことは分かるし、信用できる結果提示してはいるが、物理学基礎としたモデルではない。

※この「Phong分布」の解説は、「鏡面ハイライト」の解説の一部です。
「Phong分布」を含む「鏡面ハイライト」の記事については、「鏡面ハイライト」の概要を参照ください。

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