P-30,A-11
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 23:54 UTC 版)
「P-30 (航空機)」の記事における「P-30,A-11」の解説
事故から2ヶ月後、陸軍は事故の反省から機体の強度を上げるなどの改良を施したP-30 (後にPB-2) 、A-11 (不採用) を各4機試験機として発注した。 1934年1月からテストに入り、P-30は12月に正式採用されてP-30Aとして50機が生産された。生産途中で命名法が変更されて複座追撃機 (PursuitBiplace) のカテゴリが新設され、当機もPB-2Aに改称された。 しかし、高速機動による振動で後席銃手は頻繁にブラックアウトしてしまい、高速性能と複座戦闘機の両立が難しくなったため、陸軍航空隊は複座戦闘機の運用を疑問視し、当機以降複座戦闘機は夜間戦闘機を除き製造しなくなった。
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