NetworkStream.Socket プロパティとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > .NET Framework クラス ライブラリ リファレンス > NetworkStream.Socket プロパティの意味・解説 

NetworkStream.Socket プロパティ

基になる Socket取得します

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

解説解説

NetworkStream の派生クラスは、このプロパティ使用して基になる Socket取得しますNetworkStream提供する上のアクセス必要な場合は、Socket プロパティ返した、基になる Socket使用します

メモメモ

このプロパティには、このクラスまたは派生クラスからでなければアクセスできません。

使用例使用例

基になる Socket取得してアクティブ接続確認するコード例次に示します

Public Class MyNetworkStream_Sub_Class
   Inherits NetworkStream
   
   
   Public Sub New(socket
 As Socket, ownsSocket As Boolean)
      MyBase.New(socket, ownsSocket)
   End Sub 'New
   
   ' Suppose you wanted a property for determining if Socket is connected.
 You can use
   ' the protected method 'Socket' to return underlying Socket.
   
   Public ReadOnly Property
 Connected() As Boolean
      Get
         Return Me.Socket.Connected
      End Get
   End Property
   
   ' You could also use public NetworkStream methods 'CanRead' and 'CanWrite'.
   
   Public ReadOnly Property
 CanCommunicate() As Boolean
      Get
         If Not Me.Readable
 Or Not Me.Writeable  Then
            Return False
         Else
            Return True
         End If
      End Get
   End Property
    
   Public Shared Sub DoSomethingSignificant()
   End Sub 'DoSomethingSignificant
    ' Do something significant in here
   
using System;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;


public class MyNetworkStream_Sub_Class : NetworkStream
{

    public MyNetworkStream_Sub_Class(Socket socket, bool
 ownsSocket) :
        base(socket, ownsSocket)
    {
    }
    // You can use the Socket method to examine the underlying Socket.
    public bool Connected
    {
        get
        {
            return this.Socket.Connected;
        } 
    }
 
    public bool CanCommunicate
    {
        get
        {
            if (!this.Readable | !this.Writeable)
            {
                return false;
            }
            else
            {
                return true;
            }
        }
    }
import System.*;  
import System.Net.*;  
import System.Net.Sockets.*;  

public class MyNetworkStreamSubClass extends
 NetworkStream
{
    public MyNetworkStreamSubClass(Socket socket, boolean ownsSocket)
    {
      super(socket, ownsSocket);
    } //MyNetworkStreamSubClass

    // You can use the Socket method to examine the underlying Socket.
    /** @property 
     */
    public boolean get_Connected()
    {
        return this.get_Socket().get_Connected();
    } //get_Connected

    /** @property 
     */
    public boolean get_CanCommunicate()
    {
        if (!(this.get_Readable()) | !(this.get_Writeable()))
 {
            return false;
        }
        else {
            return true;
        }
    } //get_CanCommunicate
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
NetworkStream クラス
NetworkStream メンバ
System.Net.Sockets 名前空間


このページでは「.NET Framework クラス ライブラリ リファレンス」からNetworkStream.Socket プロパティを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からNetworkStream.Socket プロパティを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からNetworkStream.Socket プロパティ を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「NetworkStream.Socket プロパティ」の関連用語

NetworkStream.Socket プロパティのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



NetworkStream.Socket プロパティのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2025 Microsoft.All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS