NeXTSTEPの3D対応とMacintoshの新APIの失敗とは? わかりやすく解説

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NeXTSTEPの3D対応とMacintoshの新APIの失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「NeXTSTEPの3D対応とMacintoshの新APIの失敗」の解説

1992年NeXT Computer同社OSNeXTSTEP 3.0標準3D APIに、3D Graphics Kit (3DKit)としてPhotoRealistic RenderMan採用しNeXTSTEP 3.0向けてStone Design3D Realityを、Cub'x SystemesはIntuitiv'3D Professionalリリースした1993年NeXT ComputerNeXT Softwareへと改名して、MC68000系からPowerPCへの移行期にあったハードウェア開発から手を引き1994年NeXTは3DKitを含むNeXTSTEPAPIOpenStepとして標準化しその実装をOPENSTEPとしてリリースした1994年AppleMC68000系からPowerPCへと移行してPower Mac発売し1995年ApplePower Macに独自APIQuickDraw 3D導入した同年CorelRay Dream Designerライセンス受けて、それをWindows移植しCorel Dream 3DとしてCorelDrawスイート含めたAmiga衰退により、1993年HashはWill Vinton's Playmation (後のAnimation:Master)のMac版を、1995年、NewtekはLightWaveMac版を、1996年MAXONCINEMA 4DMac版リリースした1996年12月次世代Mac OSとなるはずだったCopland開発失敗したAppleは、NeXTSTEP開発元であるNeXT Software買収した

※この「NeXTSTEPの3D対応とMacintoshの新APIの失敗」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「NeXTSTEPの3D対応とMacintoshの新APIの失敗」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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