マス・カスタマゼーション mass customization
マスカスタマイゼーション
(Mass customization から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 18:36 UTC 版)
マスカスタマイゼーション(英語: mass customization)とは、マーケティング、製造業、コールセンター、経営戦略論における用語で、コンピュータを利用した柔軟な製造システムで特注品を製造することを指す。低コストの大量生産プロセスと柔軟なパーソナライゼーションを組み合わせたシステムである。
- ^ Mass Customisation - Overview Archived 2012年9月7日, at Archive.is
- ^ Tseng, M.M.; Jiao, J. (2001), Mass Customization, in: Handbook of Industrial Engineering, Technology and Operation Management (3rd ed.), New York, NY: Wiley, ISBN 0-471-33057-4
- ^ Kaplan, A.M; Haenlein, M (2006), “Toward a parsimonious definition of traditional and electronic mass customization”, Journal of product innovation management 23 (2)
- ^ Adsit, D. 2009 Mass Customization and the Transformation of the Call Center Industry
- ^ Pine II, J. (1992), Mass Customization: The New Frontier in Business Competition, Boston, Mass.: Harvard Business School, ISBN 0-87584-946-6
- 1 マスカスタマイゼーションとは
- 2 マスカスタマイゼーションの概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
「Mass customization」の例文・使い方・用例・文例
- Mass customizationのページへのリンク