Macintosh用OpenGLドライバの登場と市場の崩壊とは? わかりやすく解説

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Macintosh用OpenGLドライバの登場と市場の崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「Macintosh用OpenGLドライバの登場と市場の崩壊」の解説

1996年12月、ConixがMacintosh向けOpenGLドライバ発表し1999年にはそのドライバApple買収されAppleMacintoshOpenGLドライバ搭載しはじめたAdobeは、1997年リリースAdobe Dimensions 3.0最後に、その製品ディスコンとした。同年、Yonowat S.A.は、AmapiをTemplate Graphics Software (TGS)に売却した同年Ray DreamはMetaTools、Fractal Design Corporation、Specular及びReal Time Geometry Lab合併行ってMetaCreationsとなり、1999年、MetaCreationsは、QuickDraw 3D RAVE対応したInfini-D及びRay Dream Studio元に新たにDirect3D/OpenGL対応のCarraraリリースした1998年STRATA社はSTRATA STUDIOProのWindows版新たにリリースしたものの、翌1999年1月STRATA社はChequemate International (商号C3D Digital)に買収され1999年10月にChequemate InternationalStrata資産新たな子会社の3D.COMに移動し2000年11月Strata資産一部権利を3D.COMから別会社のCorastarに分離した1998年VIDI閉鎖しPresenter 3Dディスコンしたものの、その後、The Mac 3D Teamとして3Djoyの開発始めた1998年Play社はElectric Image社を買収したものの、その後倒産し2000年Electric Image社 (後のEITG)は再度独立した2000年、Eoviaが設立されその後、EoviaはMetaCreationsからCarrara買収し、更にAmapi開発元Template Graphics Software合併した

※この「Macintosh用OpenGLドライバの登場と市場の崩壊」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「Macintosh用OpenGLドライバの登場と市場の崩壊」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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