M荷重とは? わかりやすく解説

M荷重(旅客列車荷重)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 18:51 UTC 版)

活荷重」の記事における「M荷重(旅客列車荷重)」の解説

M荷重の例(M-18荷重)図中の数値軸距(m)を示す。 M-18荷重 p = 180kN M荷重は電車気動車などの旅客列車モデル化した列車荷重である。EA荷重同様にJR発足後制定され荷重であり、走行車両電車限られる電車専用線向けの荷重として規定されたものである国鉄時代においてはこの種の荷重規定されておらず、電車専用線に対して軸重小さな機関車荷重であるKS-12荷重などが用いられていた。 右図に示すとおり、M荷重はJRにおいて標準的な20m長車両モデル化しているものである一般的に用いられるM-18荷重は各軸重を180kNとしており、JR在来線電車でもっとも重い201系350%の旅客荷重想定して決定された。 そのほか電車のみが走ることの多い私鉄では独自の列車荷重設定しているが、M荷重を適用している会社もある。

※この「M荷重(旅客列車荷重)」の解説は、「活荷重」の解説の一部です。
「M荷重(旅客列車荷重)」を含む「活荷重」の記事については、「活荷重」の概要を参照ください。

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