学習する組織
別名:ラーニング・オーガニゼーション
【英】:Learning Organization
マサチューセッツ工科大学のピータ・センゲ教授は、「The Fifth Discipline」を著し、その中で「学習する組織」を「人々が継続的にその能力を広げ、望むものを創造したり、新しい考え方やより普遍的な考え方を育てたり、人々が互いに学びあうような場」と定義し、提唱した。
このような目的を達成するために、センゲ教授は、以下の5つのツールを提言した。
(1)システム思考やシステマチックな問題解決技法
(2)個々人の自己認識
(3)物事の認識の仕方
(4)共有化されたビジョン
(5)チームによる学習
学習する組織については、その後多くの研究者が様々な定義を行っている。
D.A.ガービンは、学習する組織の構築のためのマネジメントツールとして次の5つを挙げている。
(1)TQCのような問題解決技法
(2)実験
(3)過去の経験や歴史からの教訓
(4)他社との比較
(5)組織内への知識のトランスファー
これらのポイントが意識的、体系的に認識され、具体的手法、行動パターンになるためのシステムや仕組みを作ることが、「組織」に求められている。
「Learning Organization」の例文・使い方・用例・文例
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