HSST-100とは? わかりやすく解説

HSST-100

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 16:46 UTC 版)

HSST」の記事における「HSST-100」の解説

都市型交通システムへの特化実用化目指し車両中部HSST開発により1991年から大江実験線1.5 km)で各種試験が行われ、試乗会なども催された。 HSST-100S1991年に開発された、車体長8.5 mの新交通システム当の車両設計最高速度110 km/h。現在は名古屋鉄道舞木検査場構内保存されている。 HSST-100L1995年に開発された、車体長14.4 mの都市モノレール当の車両設計最高速度130 km/h100S実験得られ課題改善や、コスト低減化が図られた。後に愛知高速交通東部丘陵線100形ベースモデルとなった。HSST-100Lは三菱重工三原製作所にてHSST試験車両として使用されていたが、後に伊藤忠商事から買い取った愛知高速交通100型09編成その役割を譲る形で引退し解体された。

※この「HSST-100」の解説は、「HSST」の解説の一部です。
「HSST-100」を含む「HSST」の記事については、「HSST」の概要を参照ください。

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