Flash/Silverlightの3D対応とWebGLの登場とは? わかりやすく解説

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Flash/Silverlightの3D対応とWebGLの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「Flash/Silverlightの3D対応とWebGLの登場」の解説

2006年Flash用の3DライブラリであるPapervision3Dがオープンソースとして公開された。2007年、Away3D Teamは、Papervision3Dのソースコード派生し、Away3Dとして公開した2011年AdobeFlash PlayerにStage3Dを追加しMicrosoftSilverlight 5XNA API追加した2009年WebGL規格化が始まると、2010年WebGLJavascriptライブラリであるthree.js登場した2011年WebGL仕様正式にリリースされMozilla FoundationFirefox 4に、GoogleChrome 9.0にWebGLの対応を追加した同年Jochen Wilhelmyにより設立されたInka3D社は、MayaWebGLエクスポータであるInka3Dをリリースした2008年Adobe SystemsC++コードFlash Player動かせるようにするためのコンパイラProject Alchemy (後のCrossBridge英語版))を実験的にリリースし2012年にそれをFlash Runtime C++ Compiler (FlasCC)として商用化した。2011年10月Epic Gamesは、Unreal Engine 3Flashに対応させたと発表した2012年2月Unity TechnologiesFlashへのエクスポート対応するUnity 3.5リリースした2012年12月Adobe3D APIにAway3Dを採用したAdobe Gaming SDK公開した2013年10月、Away3D Teamは、Away3DのWebGL版であるAway3D Typescriptリリースした2013年2月ネオスクラウズ及びネットディメンションは、HTML5対応のMatrixEngine for JavaScriptリリースし同年3月にネットディメンションはコンシューマー向けDigitalLoca販売終了して業務向けのMatrixEngine SDK (後のMatrixEngine Studio)のみを継続し同年10月その事業をクラウズへと譲渡した

※この「Flash/Silverlightの3D対応とWebGLの登場」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「Flash/Silverlightの3D対応とWebGLの登場」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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