Apple IIによる実装とは? わかりやすく解説

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Apple IIによる実装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 14:42 UTC 版)

プラグアンドプレイ」の記事における「Apple IIによる実装」の解説

プラグ・アンド・プレイルーツ存在と言えるものとして、1970年代末登場したAppleApple II挙げることができる。 Apple IIにも、原始的なプラグ・アンド・プレイ似た仕組み整備されていた。Apple II拡張カードには、最大256バイトまたは2048バイト原始的な基本制御プログラム書き込んだROM搭載でき、カード差し込まれスロットプログラムBASICプロンプト)から PR#n (出力)、IN#n (入力) と指定するだけで使えるようになっていた。Apple IIカードスロットには当時主流S100バスとは異なりハードウェアがどのスロット装着されているかをソフトウェア的に識別できる仕組みがあり、同じカード複数挿してそれぞれのカード識別できるシステムになっていた。また一部カードでは小規模なアプリケーションソフトまで書き込まれており、特定キー押下することで起動するものもあった。 当時プラグ・アンド・プレイという語は存在しておらず、これによって実現される環境も、現在のものとは程遠い原始的な代物である。しかし、当時貧弱な環境ではこれでも十分、かつ先進的なシステムと言えた。

※この「Apple IIによる実装」の解説は、「プラグアンドプレイ」の解説の一部です。
「Apple IIによる実装」を含む「プラグアンドプレイ」の記事については、「プラグアンドプレイ」の概要を参照ください。

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