ACTの適用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 23:19 UTC 版)
従来の航空機の操縦は、3舵(補助翼・昇降舵・方向舵)によるx軸・y軸・z軸まわりの回転運動(ローリング・ピッチング・ヨーイング)を主コントロールとして、これに機軸方向の加・減速(エンジンの推力調整や抵抗の増減など)をあわせた4自由度によって必要な運動を行っており、上下および左右方向の遷移運動は回転によって間接的にコントロールされていた。これに対し、ACTに基づいて設計されたCCVでは、新たにy軸およびz軸方向の運動が追加されて、6自由度の運動が独立にコントロール可能となり、従来の航空機の基本的な動きとは異なった新しい運動が実現できる。 ACTの適用例としては下記のようなものがある。
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