8728編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 14:37 UTC 版)
サハ8564(2010年2月17日 明大前駅) 転落防止ホロ設置後のサハ8514とサハ8564の連結部(2012年6月22日 北野駅) 2008年8月に8728編成が高尾線内で発生した土砂崩れに巻き込まれ、先頭車のクハ8728が廃車となる。代替として同年12月にクハ8814を2代目クハ8728に改番して8728編成に組み込み、2009年にクハ8814の位置にサハ8564が東急車輛で製造されて組み込まれた。新クハ8728の電動空気圧縮機は撤去され、クハ7811に転用された。サハ8564の新宿側の貫通路は塞がれているほか、ドアなどが従来車から変更されている。サハ8564の連結相手であるサハ8514(旧クハ8764)には2012年3月に転落防止外幌が設置された後、2014年に後述の車体修理工事の際に運転台が撤去された。 ← 新宿 京王八王子 → 竣工時期 形式クハ8700 デハ8000 デハ8050 サハ8500 サハ8550 デハ8000 デハ8050 クハ8750 区分Tc1 M1 M2 T1 T2 M1 M2 Tc2 車両番号8728(II)(8814) 8028 8078 8528 8578 8128 8178 8778 2009年12月 搭載機器 CON・PT SIV・CP・PT CP CON・PT SIV・CP
※この「8728編成」の解説は、「京王8000系電車」の解説の一部です。
「8728編成」を含む「京王8000系電車」の記事については、「京王8000系電車」の概要を参照ください。
- 8728編成のページへのリンク