306系統とは? わかりやすく解説

306系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 12:13 UTC 版)

横浜市営バス港北ニュータウン営業所」の記事における「306系統」の解説

市が尾駅 - 泉田向 - 大丸 - センター南駅 市が尾駅泉田向→大丸荏田南 市が尾駅 - 泉田向 - 港北ニュータウン車庫前 センター南駅 - 大丸 - 港北ニュータウン車庫前 2007年3月15日緑営業所移管詳細は「横浜市営バス緑営業所#306系統」を参照

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306系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 04:36 UTC 版)

横浜市営バス緑営業所」の記事における「306系統」の解説

No.運行区間306H 市が尾駅 - 泉田向 - 大丸 - 都筑ふれあいの丘駅 - センター南駅 306G 川和高校入口大丸都筑ふれあいの丘駅御影センター南駅 路線沿革 1990年3月1日: 306系統市が尾駅 - センター南 - 牛久保西2丁目 - あざみ野駅線を開設緑営業所川和派出所担当で、東急バス共同運行であった1991年6月28日川和派出所港北ニュータウン営業所昇格これに伴い営業所移管1993年3月18日横浜市営地下鉄3号線(現:ブルーラインあざみ野延伸に伴い市が尾駅 - センター南駅間の運行短縮センター南駅 - 中川駅 - あざみ野駅間を311系統初代)として分離(後に311系統1994年11月7日廃止)。港北ニュータウン車庫 - センター南駅 - センター北駅運行便(C)港北ニュータウン車庫 - センター南駅運行便(D)新設市営バス単独運行となる。また、それまで301系であった市が尾駅 - 港北ニュータウン車庫入出庫便と市が尾駅 - 荏田南運行便を306系統に変更1996年4月26日港北ニュータウン車庫 - センター南駅 - センター北駅運行便(C)廃止2000年4月1日市が尾駅荏田南間の深夜バス廃止2007年3月15日港北ニュータウン営業所閉鎖に伴い緑営業所へ再移管港北ニュータウン営業所への出入庫線荏田南発着路線廃止川和高校入口センター南駅運行便を新設2008年3月30日市営地下鉄グリーンライン開通に伴い、9時 - 16時の便を都筑ふれあいの丘駅経由便(H)変更2021年10月1日都筑ふれあいの丘駅経由しないルート(B)廃止し、全便が都筑ふれあいの丘駅経由するルート(H)変更 305系統同じく若葉台営業所共管系統である。東急田園都市線市が尾駅港北ニュータウン拠点駅であるセンター南駅を結ぶ路線である。概ね30分間隔で運行しており、全便グリーンライン都筑ふれあいの丘駅乗り入れる1993年3月17日までは市が尾駅 - あざみ野駅間を結ぶ路線で、東急バス共同運行していたが、翌日センター南駅までに短縮され上で横浜市営バス単独での運行変更された。 港北ニュータウン営業所所管時代は、市が尾センター南両駅への出入庫便も担当した主要路線一つで、区間便も合わせて運行便数多かった

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