1969年 - FIMがレギュレーションを変更気筒数と段数を制限)、カワサキが125ccクラスに参戦、ヤマハがワークス活動を停止とは? わかりやすく解説

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1969年 - FIMがレギュレーションを変更気筒数と段数を制限)、カワサキが125ccクラスに参戦、ヤマハがワークス活動を停止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 08:16 UTC 版)

ロードレース世界選手権の沿革」の記事における「1969年 - FIMがレギュレーションを変更気筒数と段数を制限)、カワサキが125ccクラスに参戦、ヤマハがワークス活動を停止」の解説

1969年FIMレギュレーション変更したそれまで日本のメーカー膨大な開発費開発要員投入してGPマシン製作してレース参戦していたが、日本のメーカーについていける外国メーカーMVアグスタぐらいでほとんどなく、レースではいつも日本車トップ争い演じており、面白味欠けていた。その打開策として、開発費抑えるために、FIMエンジン気筒数とミッション段数制限することにした。新レギュレーション内容次のとおり -- エンジンは、50ccクラス単気筒250ccクラス以下は2気筒以下、500ccクラス以下は4気筒以下、ミッションは全クラス6段以下。

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