284
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/07 14:02 UTC 版)
283 ← 284 → 285 | |
---|---|
素因数分解 | 22×71 |
二進法 | 100011100 |
三進法 | 101112 |
四進法 | 10130 |
五進法 | 2114 |
六進法 | 1152 |
七進法 | 554 |
八進法 | 434 |
十二進法 | 1B8 |
十六進法 | 11C |
二十進法 | E4 |
二十四進法 | BK |
三十六進法 | 7W |
ローマ数字 | CCLXXXIV |
漢数字 | 二百八十四 |
大字 | 弐百八拾四 |
算木 |
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284(二百八十四、にひゃくはちじゅうよん)は自然数、また整数において、283の次で285の前の数である。
性質
- 284は合成数であり、約数は 1, 2, 4, 71, 142, 284 である。
- 284の自身を除いた約数の和は220であり、220の自身を除く約数の和は284である。即ちこの2つの数は最小の友愛数の関係にある。次の友愛数は1184, 1210。
- 2842 + 1 = 80657 であり、n2 + 1 の形で素数を生む48番目の数である。1つ前は280、次は300。(オンライン整数列大辞典の数列 A005574)
- 約数の和が284になる数は1個ある。(283) 約数の和1個で表せる59番目の数である。1つ前は282、次は296。
- 各位の和が14になる17番目の数である。1つ前は275、次は293。
- 284 = 22 × 71
- 2つの異なる素因数の積で p2 × q の形で表せる37番目の数である。1つ前は279、次は292。(オンライン整数列大辞典の数列 A054753)
- 284 = 22 + 32 + 42 + 52 + 62 + 72 + 82 + 92
その他 284 に関連すること
- 年始から数えて284日目は10月11日、閏年10月10日。
- キプロス航空284便爆破事件は、1967年におきた航空テロ事件。
- イシャーウッド(USS Isherwood, DD-284)は、アメリカ海軍の駆逐艦。
- ヴォーゲルゲサング(USS Vogelgesang, DE-284)は、アメリカ海軍の護衛駆逐艦。
- タリビー(USS Tullibee, SS-284)は、アメリカ海軍の潜水艦。
関連項目
車輪配置 2-8-4
(2-8-4 から転送)
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車輪配置 2-8-4 (しゃりんはいち2-8-4、ホワイト式分類)は1軸先輪・4軸動輪・2軸従輪で構成されるものをさす。アメリカ式分類での愛称はバークシャー(Berkshire)、カナワ (Kanawha)。なお、満鉄では計画のみだが「大陸」型とされ「リク」という略称を用いていた[1]
概要
2-8-4という車輪配置は1924年にライマ・ロコモティブ・ワークスが開発した機関車が起源である。 2軸従台車自体はこれ以前にも存在したが、いずれも低質の燃料で並の出力を出すためのものだったのに対し、ライマは「スーパーパワー」と呼ばれる大出力を出すために大型の火室を取りつけ(無論、機械による投炭前提。)、ボイラー自体がこれまでと同サイズでも蒸発能力を上げ、高速時に長時間高出力を維持できるようになった[2]。
また上記の理由で長時間加速が可能なため、加速力目的の機関車に使われるケースもあり、1938年、ベルリン - ワルシャワ間597kmでノルウェー製の49形(2-8-4、最高速度100km/h)と01形(4-6-2、最高速度130km/h)を比較テストした際、最高速が低くても加速で優った前者が22分早く着いたという記録が残っている[3]。
日本ではこれとはやや異なり、戦後、2-8-2(ミカド)であるD50形、D51形、D52形の従台車を交換し、低規格の路線で幹線の大型機を走行できるように改造したD60形、D61形、D62形がある。
各国の車輪配置 2-8-4の機関車
脚注
参考文献
284
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「JR貨物UR18A形コンテナ」の記事における「284」の解説
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「284」の例文・使い方・用例・文例
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