2-8-4とは? わかりやすく解説

284

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/07 14:02 UTC 版)

283 284 285
素因数分解 22×71
二進法 100011100
三進法 101112
四進法 10130
五進法 2114
六進法 1152
七進法 554
八進法 434
十二進法 1B8
十六進法 11C
二十進法 E4
二十四進法 BK
三十六進法 7W
ローマ数字 CCLXXXIV
漢数字 二百八十四
大字 弐百八拾四
算木

284二百八十四、にひゃくはちじゅうよん)は自然数、また整数において、283の次で285の前の数である。

性質

その他 284 に関連すること

関連項目


車輪配置 2-8-4

(2-8-4 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/23 07:45 UTC 版)

Jump to navigation Jump to search
門鉄式除煙板を備える筑豊本線で使用されたD60 61

車輪配置 2-8-4 (しゃりんはいち2-8-4、ホワイト式分類)は1軸先輪・4軸動輪・2軸従輪で構成されるものをさす。アメリカ式分類での愛称はバークシャー(Berkshire)、カナワ (Kanawha)。なお、満鉄では計画のみだが「大陸」型とされ「リク」という略称を用いていた[1]

概要

2-8-4という車輪配置は1924年にライマ・ロコモティブ・ワークスが開発した機関車が起源である。 2軸従台車自体はこれ以前にも存在したが、いずれも低質の燃料で並の出力を出すためのものだったのに対し、ライマは「スーパーパワー」と呼ばれる大出力を出すために大型の火室を取りつけ(無論、機械による投炭前提。)、ボイラー自体がこれまでと同サイズでも蒸発能力を上げ、高速時に長時間高出力を維持できるようになった[2]

また上記の理由で長時間加速が可能なため、加速力目的の機関車に使われるケースもあり、1938年、ベルリン - ワルシャワ間597kmでノルウェー製の49形(2-8-4、最高速度100km/h)と01形(4-6-2、最高速度130km/h)を比較テストした際、最高速が低くても加速で優った前者が22分早く着いたという記録が残っている[3]

日本ではこれとはやや異なり、戦後、2-8-2(ミカド)であるD50形D51形D52形の従台車を交換し、低規格の路線で幹線の大型機を走行できるように改造したD60形D61形D62形がある。

各国の車輪配置 2-8-4の機関車

アメリカ
ニッケル・プレート鉄道765号蒸気機関車
日本
国鉄D60形蒸気機関車
国鉄D61形蒸気機関車
国鉄D62形蒸気機関車

脚注

  1. ^ 高木宏之『満州鉄道発達史』株式会社潮書房光人社、2012年、P154
  2. ^ 齋藤晃『蒸気機関車200年史』NTT出版、2007年、P394-396
  3. ^ 齋藤晃『蒸気機関車200年史』NTT出版、2007年、P264

参考文献


284

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 19:13 UTC 版)

JR貨物UR18A形コンテナ」の記事における「284」の解説

日本通運所有

※この「284」の解説は、「JR貨物UR18A形コンテナ」の解説の一部です。
「284」を含む「JR貨物UR18A形コンテナ」の記事については、「JR貨物UR18A形コンテナ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2-8-4」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「284」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「2-8-4」に関係したコラム

  • 日本国内のFX業者のスワップポイント比較

    スワップポイントは、通貨ペアを売りポジション、あるいは、買いポジションした場合に発生する利息です。スワップポイントは、FX業者によって設定されて1日ごとに変動します。次の表は、2012年5月24日現在...

  • 株式の投資基準とされる売上高伸び率とは

    株式の投資基準とされる売上高伸び率とは、企業の予想売上高が最新の売上高の何パーセント増加しているかを表したものです。予想売上高が伸びればその分、株価も上昇するのが一般的とされています。売上高伸び率は、...

  • CFDのスプレッド比較

    CFD業者ではほとんどの銘柄にスプレッドを設定しています。下の図は、GMOクリック証券の「日本225」の注文画面です。これは、8419ポイントで売り注文ができ、8422ポイントで買い注文ができることを...

  • FXのチャート分析ソフトMT4で1つのチャート画面に2つの通貨ペアを表示するには

    FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)では、1つのチャート画面に1つの通貨ペアのチャートが表示できます。2つの通貨ペアのチャートを見比べたい時には、2つのチ...

  • マーチンゲール法を用いたバイナリーオプションの売買手法

    マーチンゲール法は、勝率が50%、払い戻しが2倍の勝負に用いられる手法の1つです。1回目のかけ金を1にして、負けた場合には2回目のかけ金を1回目のかけ金の倍の2にします。さらに負けた場合には3回目のか...

  • FXのペイオフレシオとは

    FX(外国為替証拠金取引)のペイオフレシオ(payoff ratio)とは、FXでの取引における利益率のことです。ペイオフレシオは、リスクリワードレシオ(risk reward ratio)ともいいま...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2-8-4」の関連用語









2-8-4のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2-8-4のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの284 (改訂履歴)、車輪配置 2-8-4 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR貨物UR18A形コンテナ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS