高速鉄道化とは? わかりやすく解説

高速鉄道化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:46 UTC 版)

フランス・ドイツ間の国際列車」の記事における「高速鉄道化」の解説

1997年高速列車タリスパリからブリュッセル経由ケルンまで乗り入れた当初ブリュッセル - ケルン間は在来線経由であったが、この区間についても停車駅近く除いて順次高速新線経由切り替えられた。なお1998年から2002年までタリスのうち1往復デュッセルドルフ中央駅まで乗り入れていた。また2005年12月までケルンにおける起終点ケルン・メッセ/ドイツ駅であったが、以後はほぼケルン中央駅となっている。 2007年夏にLGV東ヨーロッパ線開業し、同線経由ICEパリ - フランクフルト間に3往復(ただしうち2往復ザールブリュッケン乗り換え)、TGVパリ - シュトゥットガルト間に3往復設定された。2007年冬にはパリ - フランクフルト間は5往復乗り換えなし)に増発され、さらにパリ - ミュンヘン間のTGV運行開始した

※この「高速鉄道化」の解説は、「フランス・ドイツ間の国際列車」の解説の一部です。
「高速鉄道化」を含む「フランス・ドイツ間の国際列車」の記事については、「フランス・ドイツ間の国際列車」の概要を参照ください。

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