高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入の意味・解説 

高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 05:32 UTC 版)

桜交通」の記事における「高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入」の解説

桜交通は、富士交通当時)が単独運行していた、福島 - 仙台線郡山 - 仙台線共同運行の形で参入した。 同路線は、富士交通参入以前に、福島交通JRバス東北宮城交通(以下既存3社と略す)が運行していた。既存3社は、富士交通への対抗策として、増便運賃値下げ繰り返した。これに対抗する形で富士交通増便運賃値下げ繰り返したため、激し値下げ競争繰り広げられたが、さらなる増便のため同路線桜交通共同運行とし、桜交通参入する至った当初既存3社との差別化のため、添乗員同行乗車券販売徴収、ドリンクサービス等)、衛星放送FMラジオサービス新聞・雑誌設置既存3社では行っていなかったサービス行っていた。しかし、価格便数競争激化する中で、それらサービス次々と廃止通常のワンマン運転となった。 さらに、当初運行会社であった富士交通は、民事再生法の適用申請により経営破綻(のち帝産富士交通改称廃業)後、再建に際して高速バス事業から撤退したこのような経緯から、桜交通仙台便は無期限運行休止となった一方でツアーバス問題取り沙汰される中で発生した関越自動車道高速バス居眠り運転事故以降ツアーバス路線高速バスを「新高速乗合バス」として一本化することとなり、桜交通及びインフォマティック2013年7月31日をもって既存ツアーバスから移行する形で高速乗合バス事実上再参入となった

※この「高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入」の解説は、「桜交通」の解説の一部です。
「高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入」を含む「桜交通」の記事については、「桜交通」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入」の関連用語

1
16% |||||

高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高速バスへの参入と事実上の撤退・再参入のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの桜交通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS