香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)の意味・解説 

香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)

(香港地鉄メトロキャメル電車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/27 15:52 UTC 版)

香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)
荃湾線メトロキャメル電車
基本情報
製造所 メトロキャメルアルストム
製造年 1977年 - 1997年
製造数 762両(市區線760両95本・運用中)
運用開始 1979年10月1日
主要諸元
編成 6Ⅿ2T(8両編成)
軌間 1,432 mm
電気方式 直流1,500V
最高運転速度 80 km/h
設計最高速度 90 km/h
起動加速度 6M2T編成:3.6 km/h/s
8M・6M・4M編成:[1]4.68 km/h/s
減速度(常用) 6M2T編成:3.6 km/h/s
8M・6M・4M編成:[1]4.86 km/h/s
減速度(非常) 5.04 km/h/s
車両定員 375人
車両重量 (電動車) 40.5 t
(付随車) 28.1 t
編成重量 299.2 t
全長 (先頭電動車) 22,850 mm
(中間電動車) 22,000 mm
(中間付随車) 22,330 mm
全幅 3,110 mm
全高 3,910 mm
主電動機 直流直巻電動機
I-Stock:MB-518-AR
I-Stock以外:GEC G313AZ
主電動機出力 83 kW (GEC製主電動機連続定格)
99 kW (GEC製主電動機1時間定格)
109 kW(三菱製主電動機1時間定格)[2]
駆動方式 WN駆動
歯車比 82:15 (5.47:1)
編成出力 (8両編成・1時間定格)2,376 kW
(8両編成・1時間定格・I-Stock混合編成がある)2,476 kW
制御装置 I-Stock:三菱製RCT 電機子チョッパ制御
I-Stock以外:GECGTO素子による電機子チョッパ制御
制動装置 電気指令式空気ブレーキ
回生ブレーキ
保安装置 ATOATP
備考 8M・6M運行終了
テンプレートを表示

香港地下鉄メトロキャメル電車は、香港鉄路港鉄)の直流通勤形電車

概要

メトロキャメル電車は、1979年香港地下鉄開業に備え、イギリスメトロキャメル (Metro-Cammell) 社(後にフランスアルストム社に吸収)で製造された車両である。合計760両製造され、MTRを代表する車両である。

同車は、1979年10月1日に開業した観塘線で使用され、その後開業した各路線でも使用された。 現在は荃湾線港島線将軍澳線で使用されている。

制御方式は、GTO素子による電機子チョッパ制御である。

6M2Tの強力編成を構成する。

更新工事

更新前 (1991年)
更新後
更新後の外見
非常用インターホン

1998年から2001年にかけて、車体内外装・電装機器関係の更新工事が開始された。その結果、前面形状が一新され、大きく印象を変える事となった。車内も更新されているが、ステンレス製の椅子などは、従来のまま残されている。この工事は、オーストラリアのゴニナン社が出張工事で担当している。

更新の結果、製造後50年近く経過した現在も、MTRの中心車両として活躍を続けている。 新型車両の増備に伴い2025年以降に全編成が置き換えられる予定である。

2024年,MTR会社の創業45周年の記念活動として、1本の列車は更新工事前のレトロスタイルに飾ってあった。[3]

市区線編成

下り(黄埔中環 堅尼地城北角)
(調景嶺荃湾柴湾宝琳康城)上り →
号車 1 2 3 4 5 6 7 8
形式 A
(Mc1)
C
(Mp1)
D
(T1)
B
(M1)
C
(Mp'2)
D
(T2)
C
(Mp2)
A
(Mc2)
#1 A101 C101 D649 B430 C430 D677 C166 A166
#2 A103 C103 D644 B415 C415 D723 C256 A256
#3 A105 C105 D620 B428 C428 D689 C132 A132
#4 A107 C107 D621 B435 C435 D604 C154 A154
#5 A109 C109 D613 B413 C413 D638 C108 A108
#6 A111 C111 D697 B403 C403 D691 C114 A114
#7 A113 C113 D752 B478 C478 D690 C130 A130
#8 A115 C115 D664 B411 C411 D698 C102 A102
#9 A117 C117 D614 B417 C417 D628 C120 A120
#10 A119 C119 D738 B410 C410 D721 C140 A140
#11 A121 C121 D729 B447 C447 D658 C116 A116
#12 A123 C123 D637 B441 C441 D622 C148 A148
#13 A125 C125 D675 B419 C419 D653 C142 A142
#14 A127 C127 D731 B421 C421 D676 C124 A124
#15 A129 C129 D693 B464 C464 D615 C138 A138
#16 A131 C131 D737 B402 C402 D706 C218 A218
#17 A133 C133 D670 B444 C444 D679 C134 A134
#18 A135 C135 D629 B418 C418 D694 C136 A136
#19 A137 C137 D715 B434 C434 D699 C150 A150
#20 A139 C139 D641 B408 C408 D673 C128 A128
#21 A141 C141 D700 B463 C463 D709 C156 A156
#22 A143 C143 D633 B412 C412 D666 C146 A146
#23 A145 C145 D728 B465 C465 D712 C118 A118
#24 A147 C147 D655 B443 C443 D656 C144 A144
#25 A149 C149 D642 B452 C452 D741 C104 A104
#26 A151 C151 D789 B479 C479 D790 C152 A152
#27 A153 C153 D701 B425 C425 D692 C160 A160
#28 A155 C155 D788 B404 C404 D674 C170 A170
#29 A157 C157 D685 B470 C470 D719 C158 A158
#30 A159 C159 D636 B457 C457 D702 C252 A252
#31 A161 C161 D646 B420 C420 D705 C162 A162
#32 A163 C163 D726 B423 C423 D626 C174 A174
#33 A165 C165 D667 B467 C467 D730 C172 A172
#34 A167 C167 D710 B431 C431 D786 C168 A168
#35 A169 C169 D602 B456 C456 D619 C164 A164
#36 A171 C171 D605 B439 C439 D681 C216 A216
#37 A173 C173 D678 B427 C427 D635 C122 A122
#38 A175 C175 D612 B468 C468 D735 C254 A254
#39 A177 C177 D718 B453 C453 D713 C220 A220
#40 A179 C179 D672 B448 C448 D748 C192 A192
#41 A181 C181 D711 B405 C405 D787 C224 A224
#42 A183 C183 D665 B450 C450 D682 C206 A206
#43 A185 C185 D720 B406 C406 D707 C194 A194
#44 A187 C187 D659 B451 C451 D652 C112 A112
#45 A189 C189 D609 B460 C460 D648 C188 A188
#46 A191 C191 D695 B429 C429 D724 C182 A182
#47 A193 C193 D714 B424 C424 D688 C242 A242
#48 A195 C195 D611 B455 C455 D608 C222 A222
#49 A197 C197 D645 B454 C454 D671 C230 A230
#50 A199 C199 D749 B469 C469 D782 C176 A176
#51 A201 C201 D751 B401 C401 D750 C186 A186
#52 A203 C203 D657 B407 C407 D732 C110 A110
#53 A205 C205 D663 B462 C462 D669 C208 A208
#54 A207 C207 D747 B426 C426 D746 C248 A248
#55 A209 C209 D739 B449 C449 D686 C250 A250
#56 A211 C211 D624 B476 C476 D696 C234 A234
#57 A213 C213 D603 B438 C438 D625 C178 A178
#58 A215 C215 D680 B436 C436 D716 C200 A200
#59 A217 C217 D606 B461 C461 D623 C184 A184
#60 A219 C219 D630 B475 C475 D631 C196 A196
#61 A221 C221 D618 B474 C474 D650 C204 A204
#62 A223 C223 D704 B466 C466 D627 C236 A236
#63 A225 C225 D643 B416 C416 D639 C106 A106
#64 A227 C227 D661 B432 C432 D617 C214 A214
#65 A229 C229 D601 B437 C437 D634 C210 A210
#66 A231 C231 D725 B471 C471 D727 C246 A246
#67 A233 C233 D651 B458 C458 D734 C240 A240
#68 A235 C235 D616 B433 C433 D640 C228 A228
#69 A237 C237 D654 B422 C422 D660 C226 A226
#70 A239 C239 D610 B409 C409 D607 C212 A212
#71 A241 C241 D647 B473 C473 D687 C238 A238
#72 A243 C243 D743 B440 C440 D733 C244 A244
#73 A245 C245 D662 B446 C446 D668 C190 A190
#74 A247 C247 D684 B472 C472 D740 C232 A232
#75 A249 C249 D717 B442 C442 D632 C198 A198
#76 A251 C251 D708 B477 C477 D683 C180 A180
#77 A253 C253 D744 B414 C414 D703 C202 A202
#78 A255 C255 D745 B445 C445 D736 C126 A126
#79 A257 C257 D722 B487 C487 D770 C282 A282
#80 A259 C259 D781 B495 C495 D785 C290 A290
#81 A261 C261 D753 B482 C482 D767 C278 A278
#82 A263 C263 D762 B480 C480 D768 C272 A272
#83 A265 C265 D776 B484 C484 D766 C270 A270
#84 A267 C267 D780 B496 C496 D756 C286 A286
#85 A269 C269 D757 B492 C492 D755 C288 A288
#86 A271 C271 D759 B489 C489 D775 C260 A260
#87 A273 C273 D742 B488 C488 D772 C258 A258
#88 A275 C275 D771 B483 C483 D764 C276 A276
#89 A277 C277 D754 B481 C481 D769 C264 A264
#90 A279 C279 D765 B486 C486 D761 C262 A262
#91 A281 C281 D777 B490 C490 D778 C284 A284
#92 A283 C283 D758 B491 C491 D763 C268 A268
#93 A285 C285 D779 B494 C494 D760 C280 A280
#94 A287 C287 D773 B485 C485 D774 C266 A266
#95 A289 C289 D783 B493 C493 D784 C274 A274

6M2Tの強力編成を構成する。


車両番台区分

CM番台(車両番号:A/C101-170、B/C401-435) 観塘線:(観塘駅~油麻地駅間)開通時、1979年から1980年までメトロキャメル社から購入。GTO素子による電機子チョッパ制御を採用している。

CT番台(1次車:A/C171-236、B/C436-479、D601-706、2次車:A237-247、D707-724) :荃湾線開通時、1次車1982年から1984年と2次車1985年にメトロキャメル社から購入。GTO素子による電機子チョッパ制御を採用している。

I番台(車両番号:A/C248-256、D725-752):港島線開通時、1985年から1986年までメトロキャメル社から購入。三菱RCTチョッパを採用しているため、他番台より制動時の静音性が高い。

G番台(車両番号:A/C257-269、B/C480-485、D753-763):観塘線(観塘駅~鰂魚涌駅)開通時、1988年から1989年まで増備した車両。GTO素子による電機子チョッパ制御を採用している。

H番台(車両番号:A/C270-290、B/C486-496、D764-788) :信号システムの改善時、1994年から1998年までGECアルストム社から購入。GTO素子による電機子チョッパ制御を採用している。

脚注

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)」の関連用語

香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの香港地下鉄メトロキャメル電車 (直流) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS