霊山 - 福島間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:24 UTC 版)
霊山IC - 桑折JCT間は2012年(平成24年)7月に都市計画決定され、2013年(平成25年)に事業化された。計画段階では伊達市霊山町から桑折町に直進する北回りルートと福島市を経由して桑折町に入る南回りルートが検討されたが、建設費用や時間短縮効果の優れた北回りルートが採用された。伊達中央ICで福島県道4号福島保原線と、伊達桑折ICでは国道4号とそれぞれ接続する。伊達桑折IC - 桑折JCT間は2020年(令和2年)8月2日に開通した。霊山IC - 伊達桑折IC間は2020年(令和2年)度末に開通予定だったが、2021年(令和3年)2月13日の福島県沖を震源とする地震の影響で、同区間内4か所の橋梁の橋脚伸縮装置の補修が必要となり、開通時期がGW頃に延期され、2021年(令和3年)4月24日に開通。
※この「霊山 - 福島間」の解説は、「相馬福島道路」の解説の一部です。
「霊山 - 福島間」を含む「相馬福島道路」の記事については、「相馬福島道路」の概要を参照ください。
- 霊山 - 福島間のページへのリンク