配置車両に標記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 14:52 UTC 版)
「千葉気動車区」の記事における「配置車両に標記される略号」の解説
気動車:「千チハ」…千葉鉄道管理局の「千」と千葉の電報略号「チハ」から構成される。 機関車:「千」…千葉気動車区の「千」より。過去及び現在「千葉機関区」が存在しているが、千葉気動車区とは存在期間は重複はしていない。
※この「配置車両に標記される略号」の解説は、「千葉気動車区」の解説の一部です。
「配置車両に標記される略号」を含む「千葉気動車区」の記事については、「千葉気動車区」の概要を参照ください。
配置車両に標記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 17:25 UTC 版)
「甲府機関区」の記事における「配置車両に標記される略号」の解説
機関車:「甲」…甲府の「甲」に由来する。区名札に表示される「甲」の書体には、一般的な「甲」のほか「田」の部分の上辺がカーブしているもの、下辺がカーブしているものの3種類があった。暖房車・ディーゼルカー:「西コフ」…東京西鉄道管理局甲府機関区をしめす。なお、漢字部分は国鉄の組織改正に伴って変化しており、東京西鉄道管理局組織前の東京鉄道管理局時代は「東コフ」、さらに前の名古屋鉄道管理局時代は「名コフ」の表記であった。
※この「配置車両に標記される略号」の解説は、「甲府機関区」の解説の一部です。
「配置車両に標記される略号」を含む「甲府機関区」の記事については、「甲府機関区」の概要を参照ください。
配置車両に標記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 02:36 UTC 版)
「品川運転所」の記事における「配置車両に標記される略号」の解説
客車:「東シナ」…東京支社の「東」と品川の電報略号、「シナ」から構成される。1969年(昭和44年)から1987年(昭和62年)までは東京南鉄道管理局の「南」を用いた「南シナ」と表記されていた。
※この「配置車両に標記される略号」の解説は、「品川運転所」の解説の一部です。
「配置車両に標記される略号」を含む「品川運転所」の記事については、「品川運転所」の概要を参照ください。
配置車両に標記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 22:30 UTC 版)
「田端運転所」の記事における「配置車両に標記される略号」の解説
※この「配置車両に標記される略号」の解説は、「田端運転所」の解説の一部です。
「配置車両に標記される略号」を含む「田端運転所」の記事については、「田端運転所」の概要を参照ください。
配置車両に標記される略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:59 UTC 版)
「東京機関区」の記事における「配置車両に標記される略号」の解説
※この「配置車両に標記される略号」の解説は、「東京機関区」の解説の一部です。
「配置車両に標記される略号」を含む「東京機関区」の記事については、「東京機関区」の概要を参照ください。
- 配置車両に標記される略号のページへのリンク