通行料金への影響とは? わかりやすく解説

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通行料金への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 17:20 UTC 版)

東山トンネル (愛知県)」の記事における「通行料金への影響」の解説

当該トンネル建設費用は、高架式と比較してkmあたり3倍に跳ね上がったため、償還費用サービスレベル維持のためには通行料金引き上げ止む無し判断され650円か750円(当時)に引き上げられた。ただし、均一料金制の高速道路としては国内で最も高くなることから慎重論出され値上げについては四谷出入口 - 高針JCT開業1年後決定され2004年3月29日値上げされた。また、高針ルートへの変更に伴う影響として、名古屋高速から直通東名高速名古屋IC接続する場合比べて別途名二環通行料金発生する結果となった。ただし、2021年5月1日名古屋高速名二環均一料金制から対距離料金制に移行するため、ETC車場合この影響を受けなくなる。

※この「通行料金への影響」の解説は、「東山トンネル (愛知県)」の解説の一部です。
「通行料金への影響」を含む「東山トンネル (愛知県)」の記事については、「東山トンネル (愛知県)」の概要を参照ください。

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