輪軸弾性支持台車の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 21:40 UTC 版)
実際の台車では、曲線通過などを考慮して輪軸は台車に対してある程度の柔らかさを持った剛性で支持されていることが一般的である。このような輪軸を弾性支持する単台車の蛇行動波長 S 3 {\displaystyle S_{3}} は、小柳による近似式などがある。台車、輪軸の慣性を無視する前提で以下のような式となる。 S 3 = S 1 1 + a 2 b 2 ( 1 − δ ) {\displaystyle S_{3}=S_{1}{\sqrt {1+{\frac {a^{2}}{b^{2}}}(1-\delta )}}} … (16) δ = 1 − σ Z 1 + Z 2 , σ = ( 2 p − 3 ) β 2 , Z = β K p {\displaystyle \delta ={\frac {1-\sigma Z}{1+Z^{2}}},\quad \sigma =(2p-3)\beta ^{2},\qquad Z=\beta K^{p}} β = b a , p = 1 + k ψ k ψ + k y a 2 , K = 1 2 κ b 2 k ψ k y a 2 k ψ + k y a 2 S 1 2 π {\displaystyle \beta ={\frac {b}{a}},\quad p=1+{\frac {k_{\psi }}{k_{\psi }+k_{y}a^{2}}},\quad K={\frac {1}{2\kappa b^{2}}}{\frac {k_{\psi }k_{y}a^{2}}{k_{\psi }+k_{y}a^{2}}}{\frac {S_{1}}{2\pi }}} ここで、 k ψ {\displaystyle k_{\psi }} :1輪軸に対するヨーイング剛性、 k y {\displaystyle k_{y}} :1輪軸に対する左右支持剛性である。(16)式の近似式の適用条件としては、左右車輪接触点間隔が軸距の半分程度以下( β = b / a < 0.5 {\displaystyle \beta =b/a<0.5} )であることを前提としている。式の形より、輪軸を弾性支持する単台車の蛇行動波長は、1輪軸の幾何学的蛇行動波長と剛台車の幾何学的蛇行動波長の間となる。
※この「輪軸弾性支持台車の場合」の解説は、「蛇行動」の解説の一部です。
「輪軸弾性支持台車の場合」を含む「蛇行動」の記事については、「蛇行動」の概要を参照ください。
- 輪軸弾性支持台車の場合のページへのリンク