輪軸弾性支持台車の場合とは? わかりやすく解説

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輪軸弾性支持台車の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 21:40 UTC 版)

蛇行動」の記事における「輪軸弾性支持台車の場合」の解説

実際台車では、曲線通過などを考慮して輪軸台車に対してある程度柔らかさ持った剛性支持されていることが一般的である。このような輪軸弾性支持する単台車蛇行動波長 S 3 {\displaystyle S_{3}} は、小柳による近似式などがある。台車輪軸慣性無視する前提で以下のような式となる。 S 3 = S 1 1 + a 2 b 2 ( 1 − δ ) {\displaystyle S_{3}=S_{1}{\sqrt {1+{\frac {a^{2}}{b^{2}}}(1-\delta )}}} … (16) δ = 1 − σ Z 1 + Z 2 , σ = ( 2 p − 3 ) β 2 , Z = β K p {\displaystyle \delta ={\frac {1-\sigma Z}{1+Z^{2}}},\quad \sigma =(2p-3)\beta ^{2},\qquad Z=\beta K^{p}} β = b a , p = 1 + k ψ k ψ + k y a 2 , K = 1 2 κ b 2 k ψ k y a 2 k ψ + k y a 2 S 1 2 π {\displaystyle \beta ={\frac {b}{a}},\quad p=1+{\frac {k_{\psi }}{k_{\psi }+k_{y}a^{2}}},\quad K={\frac {1}{2\kappa b^{2}}}{\frac {k_{\psi }k_{y}a^{2}}{k_{\psi }+k_{y}a^{2}}}{\frac {S_{1}}{2\pi }}} ここで、 k ψ {\displaystyle k_{\psi }} :1輪軸に対すヨーイング剛性k y {\displaystyle k_{y}} :1輪軸に対す左右支持剛性である。(16)式の近似式適用条件としては、左右車輪接触間隔軸距半分程度以下( β = b / a < 0.5 {\displaystyle \beta =b/a<0.5} )であることを前提としている。式の形より、輪軸弾性支持する単台車蛇行動波長は、1輪軸の幾何学的蛇行動波長剛台車の幾何学的蛇行動波長の間となる。

※この「輪軸弾性支持台車の場合」の解説は、「蛇行動」の解説の一部です。
「輪軸弾性支持台車の場合」を含む「蛇行動」の記事については、「蛇行動」の概要を参照ください。

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