論語集解詳細は「論語集解」を参照完本として伝わる最古の『論語』の注釈書が『論語集解』である。正始2年(241年)に成立した。朱熹の「新注(『論語集注』)」に対して「古注」と称される。編者は何晏(195年?-249年)とされるが、その伝記(『三国志』巻九)では編纂について言及されず、どこまでを何晏の解釈とするかは判断が難しい。論語義疏詳細は「論語義疏」を参照南朝梁の皇侃(488年-545年)による注釈書。十巻から成る。『論語集解』をもととして、魏晋以来の諸家の注釈と皇侃自らの注釈から成る。別名『論語集解義疏』。晋から南朝宋に及ぶ六朝の『論語』に関わる議論を見るに、この本をおいて他は及ばないと評価される。当時の学術の風潮のため、玄学あるいは仏教的な解釈の引用も多いが、それらを穏当に論じる。論語注疏
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「論語の注釈」の記事における「論語集解詳細は「論語集解」を参照完本として伝わる最古の『論語』の注釈書が『論語集解』である。正始2年(241年)に成立した。朱熹の「新注(『論語集注』)」に対して「古注」と称される。編者は何晏(195年?-249年)とされるが、その伝記(『三国志』巻九)では編纂について言及されず、どこまでを何晏の解釈とするかは判断が難しい。論語義疏詳細は「論語義疏」を参照南朝梁の皇侃(488年-545年)による注釈書。十巻から成る。『論語集解』をもととして、魏晋以来の諸家の注釈と皇侃自らの注釈から成る。別名『論語集解義疏』。晋から南朝宋に及ぶ六朝の『論語』に関わる議論を見るに、この本をおいて他は及ばないと評価される。当時の学術の風潮のため、玄学あるいは仏教的な解釈の引用も多いが、それらを穏当に論じる。論語注疏」の解説
『論語集解』・『論語義疏』をもとにして、邢昺が詳細な注を加えたもの。これによって漢から北宋に至る『論語』の諸注が包含されて価値が高く、十三経注疏に入っている。
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