論語集解詳細は「論語集解」を参照完本として伝わる最古の『論語』の注釈書が『論語集解』である。正始2年に成立した。朱熹の「新注」に対して「古注」と称される。編者は何晏とされるが、その伝記では編纂について言及されず、どこまでを何晏の解釈とするかは判断が難しい。論語義疏詳細は「論語義疏」を参照南朝梁の皇侃による注釈書。十巻から成る。『論語集解』をもととして、魏晋以来の諸家の注釈と皇侃自らの注釈から成る。別名『論語集解義疏』。晋から南朝宋に及ぶ六朝の『論語』に関わる議論を見るに、この本をおいて他は及ばないと評価される。当時の学術の風潮のため、玄学あるいは仏教的な解釈の引用も多いが、それらを穏当に論じる。論語注疏とは? わかりやすく解説

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論語集解詳細は「論語集解」を参照完本として伝わる最古の『論語』の注釈書が『論語集解』である。正始2年(241年)に成立した。朱熹の「新注(『論語集注』)」に対して「古注」と称される。編者は何晏(195年?-249年)とされるが、その伝記(『三国志』巻九)では編纂について言及されず、どこまでを何晏の解釈とするかは判断が難しい。論語義疏詳細は「論語義疏」を参照南朝梁の皇侃(488年-545年)による注釈書。十巻から成る。『論語集解』をもととして、魏晋以来の諸家の注釈と皇侃自らの注釈から成る。別名『論語集解義疏』。晋から南朝宋に及ぶ六朝の『論語』に関わる議論を見るに、この本をおいて他は及ばないと評価される。当時の学術の風潮のため、玄学あるいは仏教的な解釈の引用も多いが、それらを穏当に論じる。論語注疏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:23 UTC 版)

論語の注釈」の記事における「論語集解詳細は「論語集解」を参照完本として伝わる最古の『論語』の注釈書が『論語集解』である。正始2年241年)に成立した朱熹の「新注(『論語集注』)」に対して古注」と称される編者何晏195年?-249年とされるが、その伝記(『三国志』巻九)では編纂について言及されず、どこまでを何晏解釈とするかは判断難しい。論語義疏詳細は「論語義疏」を参照南朝梁皇侃488年-545年)による注釈書。十巻から成る。『論語集解』をもととして、魏晋以来諸家注釈皇侃自らの注釈から成る。別名『論語集解義疏』。晋から南朝宋に及ぶ六朝の『論語』に関わる議論を見るに、この本をおいて他は及ばない評価される当時学術風潮のため、玄学あるいは仏教的な解釈引用も多いが、それらを穏当論じる。論語注疏」の解説

論語集解』・『論語義疏』をもとにして、邢昺詳細な注を加えたもの。これによって漢から北宋に至る『論語』の諸注が包含され価値高く十三経注疏入っている。

※この「論語集解詳細は「論語集解」を参照完本として伝わる最古の『論語』の注釈書が『論語集解』である。正始2年(241年)に成立した。朱熹の「新注(『論語集注』)」に対して「古注」と称される。編者は何晏(195年?-249年)とされるが、その伝記(『三国志』巻九)では編纂について言及されず、どこまでを何晏の解釈とするかは判断が難しい。論語義疏詳細は「論語義疏」を参照南朝梁の皇侃(488年-545年)による注釈書。十巻から成る。『論語集解』をもととして、魏晋以来の諸家の注釈と皇侃自らの注釈から成る。別名『論語集解義疏』。晋から南朝宋に及ぶ六朝の『論語』に関わる議論を見るに、この本をおいて他は及ばないと評価される。当時の学術の風潮のため、玄学あるいは仏教的な解釈の引用も多いが、それらを穏当に論じる。論語注疏」の解説は、「論語の注釈」の解説の一部です。
「論語集解詳細は「論語集解」を参照完本として伝わる最古の『論語』の注釈書が『論語集解』である。正始2年(241年)に成立した。朱熹の「新注(『論語集注』)」に対して「古注」と称される。編者は何晏(195年?-249年)とされるが、その伝記(『三国志』巻九)では編纂について言及されず、どこまでを何晏の解釈とするかは判断が難しい。論語義疏詳細は「論語義疏」を参照南朝梁の皇侃(488年-545年)による注釈書。十巻から成る。『論語集解』をもととして、魏晋以来の諸家の注釈と皇侃自らの注釈から成る。別名『論語集解義疏』。晋から南朝宋に及ぶ六朝の『論語』に関わる議論を見るに、この本をおいて他は及ばないと評価される。当時の学術の風潮のため、玄学あるいは仏教的な解釈の引用も多いが、それらを穏当に論じる。論語注疏」を含む「論語の注釈」の記事については、「論語の注釈」の概要を参照ください。

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論語集解渡邉義浩主編『全譯 論語集解』汲古書院 上・下 2020年朱子学朱子 『論語集註』笠間書院 ISBN 978-4305001559。真田但馬・吹野安編簡野道明編、明治書院 ISBN 978-4625733017、新版2003年『論語集注』土田健次郎訳注、平凡社東洋文庫 全4巻『近思録』湯浅幸孫訳著、新版・たちばな出版 ISBN 978-4886926036、ISBN 978-4886926043 、ISBN 978-4886926050市川安司訳著 『近思録』 明治書院〈新釈漢文大系〉 ISBN 978-4625570377『「朱子語類」抄』 三浦國雄訳注、講談社学術文庫 ISBN 9784061598959島田虔次著 『朱子学と陽明学』 岩波新書 ISBN 9784004120285陽明学王陽明 『伝習録』 溝口雄三訳、中公クラシックス ISBN 9784121600820朝鮮の儒教と儒学

論語集解詳細は「論語集解」を参照完本として伝わる最古の『論語』の注釈書が『論語集解』である。正始2年に成立した。朱熹の「新注」に対して「古注」と称される。編者は何晏とされるが、その伝記では編纂について言及されず、どこまでを何晏の解釈とするかは判断が難しい。論語義疏詳細は「論語義疏」を参照南朝梁の皇侃による注釈書。十巻から成る。『論語集解』をもととして、魏晋以来の諸家の注釈と皇侃自らの注釈から成る。別名『論語集解義疏』。晋から南朝宋に及ぶ六朝の『論語』に関わる議論を見るに、この本をおいて他は及ばないと評価される。当時の学術の風潮のため、玄学あるいは仏教的な解釈の引用も多いが、それらを穏当に論じる。論語注疏

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