評価値逆転現象
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:14 UTC 版)
「加重等価平均感覚騒音レベル」の記事における「評価値逆転現象」の解説
2002年、成田空港にて平行滑走路が暫定で供用を開始した。その際に実施された測定結果した際、次のような事実が明らかとなった。具体的には2本の滑走路に発着する全ての航空機を対象に算定したWECPNL値が各滑走路に限定して算定したWECPNLより僅かに小さな値(0.1〜0.5dB)となった。これは「逆転現象」と名付けられ、体感に反するとの批判がなされた。 この現象の原因は時間帯を問わず騒音レベルのパワー平均が同じであるとした簡略化にあり、成田空港では成立しなかったためである。逆転現象を解消するには、時間帯別にパワー平均をとることが有効と言う事実も明らかになっている。
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