評価値逆転現象とは? わかりやすく解説

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評価値逆転現象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:14 UTC 版)

加重等価平均感覚騒音レベル」の記事における「評価値逆転現象」の解説

2002年成田空港にて平行滑走路暫定供用開始したその際実施され測定結果した際、次のような事実が明らかとなった具体的には2本の滑走路発着する全ての航空機対象算定したWECPNL値が各滑走路限定して算定したWECPNLより僅かに小さな値(0.1〜0.5dB)となった。これは「逆転現象」と名付けられ体感反するとの批判なされた。 この現象原因時間帯問わず騒音レベルパワー平均が同じであるとした簡略化にあり、成田空港では成立しなかったためである。逆転現象解消するには、時間帯別にパワー平均をとることが有効と言う事実明らかになっている。

※この「評価値逆転現象」の解説は、「加重等価平均感覚騒音レベル」の解説の一部です。
「評価値逆転現象」を含む「加重等価平均感覚騒音レベル」の記事については、「加重等価平均感覚騒音レベル」の概要を参照ください。

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