評価の機能によるタイプとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 評価の機能によるタイプの意味・解説 

評価の機能によるタイプ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/22 02:48 UTC 版)

教育評価」の記事における「評価の機能によるタイプ」の解説

ベンジャミン・ブルームen)は教育評価その評価機能によって3つ分類した診断的評価 - 学習指導を行う前に実施し指導を行う前の時点での学習者学力レディネス評価する教師はこの情報元に指導計画立てる。 形成的評価 - 学習指導途中において実施しそれまで指導内容学習者がどの程度理解したかを評価する教師はこの情報元に指導計画変更したり、理解足りない部分について、あるいは理解足りない学習者に対して補充的な指導を行う。 総括的評価 - 学習指導終了後行い学習者最終的にどの程度学力身に付けたかを評価する成績をつけるのに使用するほか、教師が自らの指導省みる材料としても用いることができる。

※この「評価の機能によるタイプ」の解説は、「教育評価」の解説の一部です。
「評価の機能によるタイプ」を含む「教育評価」の記事については、「教育評価」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「評価の機能によるタイプ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「評価の機能によるタイプ」の関連用語

1
12% |||||

評価の機能によるタイプのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



評価の機能によるタイプのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの教育評価 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS