計算性能を原因とするもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/19 08:12 UTC 版)
「処理落ち」の記事における「計算性能を原因とするもの」の解説
リアルタイムに膨大な計算を必要とする3DCGやアクションゲーム、圧縮動画の展開などにおいて特に問題となる。処理落ちが酷い場合には、エンターテイメント性そのものが損なわれてしまう場合もある。 ゲームの場合、オプションにより画面効果(爆発エフェクト、影の表示、画質など)を省く設定を行うことで、計算処理を短縮し、フレームレートが改善する場合もある。弾幕系シューティングなど、一部のゲームにおいては、あらかじめ処理落ちを前提としたゲーム設計がなされている場合がある。
※この「計算性能を原因とするもの」の解説は、「処理落ち」の解説の一部です。
「計算性能を原因とするもの」を含む「処理落ち」の記事については、「処理落ち」の概要を参照ください。
- 計算性能を原因とするもののページへのリンク