西聖和駅とは? わかりやすく解説

西聖和駅

(西聖和仮乗降場 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/22 03:54 UTC 版)

西聖和駅
駅全景(2018年5月)
にしせいわ
Nishi-Seiwa
F33 西神楽 (2.4 km)
(4.3 km) 千代ヶ岡 F35
所在地 北海道旭川市西神楽2線17号
駅番号 F34
所属事業者 北海道旅客鉄道(JR北海道)
所属路線 富良野線
キロ程 12.3 km(旭川起点)
電報略号 ニセ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗降人員
-統計年度-
30人/日
-2014年-
開業年月日 1958年昭和33年)3月25日[1]
備考 無人駅
テンプレートを表示

西聖和駅(にしせいわえき)は、北海道旭川市西神楽2線17号にある北海道旅客鉄道(JR北海道)富良野線である。事務管理コードは▲121710[2]駅番号F34

歴史

1957年(昭和32年)から富良野線の気動車列車が運転開始されたことに伴い、新設された駅のひとつである[3]

1977年の神楽岡駅と周囲約500m範囲。下が富良野方面。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

年表

  • 1957年(昭和32年)12月1日:富良野線に気動車を投入。併せて西聖和仮乗降場として千代ヶ岡駅 - 西神楽駅間に新設[3][注釈 1]
1977年の西聖和駅と周囲約500m範囲。右が富良野方面。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

駅名の由来

地区名「聖和」より。その西方にあることから「西」を冠する[5]。地区名は「聖人の如く平和に暮らすことを願って[5]」の命名とされている。なお、当駅から西御料駅まで、「西」を冠する駅名が4駅連続する。

駅構造

旭川駅管理の無人駅。富良野方に向かって右側に1面1線の単式ホームを持つ[6]。遅くとも1993年(平成5年)時点ではホーム上にトタン張りの待合室を有していた(西瑞穂駅に現存するものとほぼ同型)が[6]、現在はホームから少し離れた駐輪場が待合室兼用となっている。

利用状況

乗車人員の推移は以下のとおり。年間の値のみ判明している年については、当該年度の日数で除した値を括弧書きで1日平均欄に示す。乗降人員のみが判明している場合は、1/2した値を括弧書きで記した。

また、「JR調査」については、当該の年度を最終年とする過去5年間の各調査日における平均である。

年度 乗車人員 出典 備考
年間 1日平均 JR調査
1992年(平成04年) (32.0) [6] 1日平均乗降客数64人
2016年(平成28年) 14.6 [JR北 1]
2017年(平成29年) 13.0 [JR北 2]
2018年(平成30年) 12.6 [JR北 3]
2019年(令和元年) 10.8 [JR北 4]
2020年(令和02年) 10.4 [JR北 5]
2021年(令和03年) 9.2 [JR北 6]
2022年(令和04年) 9.0 [JR北 7]
2023年(令和05年) 6.8 [JR北 8]

駅周辺

農村地帯の真ん中にある駅。

隣の駅

北海道旅客鉄道(JR北海道)
富良野線(一部の上り列車は当駅通過)
西神楽駅 (F33) - 西聖和駅 (F34) - 千代ヶ岡駅 (F35)

脚注

注釈

  1. ^ 施設名称については『旭川市史』では「臨時停留所」となっているが、本項目中では便宜上「仮乗降場」と記載する。

出典

  1. ^ a b c d 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、887頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  2. ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、235頁。doi:10.11501/1873236https://doi.org/10.11501/18732362022年12月10日閲覧 
  3. ^ a b 旭川市史編集委員会 編『旭川市史』 6巻、旭川市、1972年3月10日、198頁。doi:10.11501/2992386 
  4. ^ 『北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、134頁。ASIN B000J9RBUY 
  5. ^ a b 『北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、134頁。ASIN B000J9RBUY 
  6. ^ a b c 宮脇俊三原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、124頁。 ISBN 4-09-395401-1 

JR北海道

  1. ^ 富良野線(富良野・旭川間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブhttp://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/senku/pdf/senku/11.pdf2017年12月10日閲覧 
  2. ^ 富良野線(富良野・旭川間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。オリジナルの2018年8月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180818062312/http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/region/pdf/senku/11.pdf2018年8月18日閲覧 
  3. ^ 富良野線(富良野・旭川間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
  4. ^ 富良野線(富良野・旭川間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月4日閲覧。
  5. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
  6. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
  7. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
  8. ^ 駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道 (2024年). 2024年9月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年9月9日閲覧。

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  西聖和駅のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「西聖和駅」の関連用語

1
駅周辺 ウィキペディア小見出し辞書
100% |||||

2
隣の駅 ウィキペディア小見出し辞書
78% |||||

3
10% |||||

4
千代ヶ岡駅 百科事典
10% |||||

5
西神楽駅 百科事典
10% |||||

6
神楽町 百科事典
8% |||||

7
富良野線 百科事典
6% |||||

8
西御料駅 百科事典
6% |||||


10
4% |||||

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



西聖和駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの西聖和駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS