衛星の救助
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/11 05:29 UTC 版)
衛星に搭載された推進剤と月の重力を利用し、周回中に何度か、近地点での操作を行うことにより、軌道の遠地点を徐々に増加させた。1998年5月に月面から6,200km離れたところで月フライバイを行った。結果的に、これが史上初の商用月飛行となった。その月の後半に34,300kmの距離で再度の月フライバイを行い、軌道傾斜度をさらに改善した。 これらの操作により、衛星の推進剤の大部分を消費したが、月スイングバイを使わない方法よりもはるかに少なかった。残りの燃料で、通常の衛星の半分の寿命を持つ静止衛星として衛星を制御することができた。これは全損と宣言されたことを考慮すると、大きな利益である。その後、衛星は西経150-154度で静止軌道に投入された。 衛星が安定した軌道に乗ると、衛星に対しソーラーパネルを展開するよう命令したが、2つのソーラーパネルのうち、片方しか展開されなかった。これは、最終的な軌道に遷移している間、衛星の設計範囲外の温度にさらされたために、ソーラーパネルのテザーが正しく動作していなかったことが明らかになった。1999年、HGS-1はパンナムサットに売却されてPAS-22に改名され、西経60度に移動した。2002年7月に活動停止し、墓場軌道に移動した。
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