舗装路時代とは? わかりやすく解説

舗装路時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/15 15:00 UTC 版)

キョクトー」の記事における「舗装路時代」の解説

1967年1968年の全オートレース場舗装路改修後4級車が廃止されたこともあって、キョクトー3級車、2級車、そして1級車単気筒エンジン生産していた。しかし、当時オートレース競走車エンジン市場新規参入した国産第3のメーカートーヨーが3級エンジン市場圧倒的なシェア誇り元来それほど強くなかった2級車と1級車のエンジン市場メグロ奪われ往時のような勢い失われてしまった。やがて、1970年代~1980年代にかけては登録台数50台を下回るほどに衰退してしまうこととなった

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舗装路時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 18:33 UTC 版)

メグロ (エンジン)」の記事における「舗装路時代」の解説

1967年1968年の全オートレース場舗装路改修後メグロは359ccの3級車、512ccの2級車、600ccと625ccの1級車単気筒生産し続けた2級車や1級車単気筒需要高く、特に2級においては、ほとんどの選手メグロ2級車に乗っていたと言っても過言ではない。ただ、この3級車や2級車はやはり直線パワーは全くと言っていいほど無くトラ比較するべくも無いほど非力エンジンであった。従って、この頃3級車や2級車は「1着はあっても2着はない」というのが半ば常識となっていた。一方キョクトー不振に喘いでいる現状もあってか、1級車単気筒需要トーヨー上のものがあり、また、性能高水準であった。しかし、当時主力エンジンはやはりトラであった全国区選手達が使用するエンジン依然トラ占められており、メグロはそこに割って入ることが出来ず中々大きな舞台で活躍できなかった。

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