聖歌作曲作品としての金口イオアン聖体礼儀と作曲家とは? わかりやすく解説

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聖歌作曲作品としての金口イオアン聖体礼儀と作曲家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 04:39 UTC 版)

聖金口イオアン聖体礼儀」の記事における「聖歌作曲作品としての金口イオアン聖体礼儀と作曲家」の解説

正教会聖歌無伴奏声楽基本原則である。 近世以前正教会聖歌には作曲家名が付けられていない事が多い。ビザンティン聖歌ギリシャ正教会聖歌)・ズナメニ聖歌ロシア正教会18世紀以前まで発展した聖歌)・ヴァラーム聖歌ロシア正教会カレリア地方修道院に伝わる聖歌)などはこうした伝統属する。また、19世紀以降西欧和声法導入した上で確立されたオビホードと呼ばれる聖歌集にも、作曲家名は特に付けられていない。 しかし(17世紀にもウクライナ中心に僅かな事例存在するが)18世紀以降ロシア正教会でも作曲家明らかにされた上で聖歌作曲盛んに行われていくようになる19世紀にはロシア正教会聖歌作曲隆盛極め著名な作曲家多く聖歌作曲を手がけた。こうした伝統は、無神論標榜しボリシェビキによるロシア革命勃発しソ連政府によって正教会弾圧され多く作曲家国外亡命する聖歌作曲断念せざるを得なくなる20世紀初頭まで続いたソビエト連邦の崩壊後の昨今旧ソ連およびその衛星国家となっていた地域で再び正教会聖歌作曲が行われるようになっている

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