置換神学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/08 11:34 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動置換神学(ちかんしんがく、英: Supersessionism, replacement theology, fulfillment theology)は、新約聖書解釈の一つで、選民としてのユダヤ人の使命が終わり、新しいイスラエルが教会になったとする説である。
その根拠とされる聖句は、『ガラテヤの信徒への手紙』3章6-9節、3章29節、『ローマの信徒への手紙』2章28節・29節、4章13節、『マタイによる福音書』21章43節である。
聖書の語句で「イスラエル」と出てくる箇所を「ユダヤ人」と見なさずに霊的にのみ解釈する(キリスト教、教会を「真のイスラエル」とする) [1]。
関連項目
- 反ユダヤ主義の歴史
- キリスト教と反ユダヤ主義
- 初期キリスト教の反ユダヤ主義
- タフリーフ
- 反ユダヤ主義
- 二契約神学(ユダヤ教とキリスト教を別個の存在として尊重する考え方)
脚注
参考文献
- 『エルサレムの平和のために祈れ-続ユダヤ入門』中川健一著
置換神学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/09 13:43 UTC 版)
詳細は「置換神学」を参照 イスラエルの回復を霊的にのみとらえる説である。イエス・キリストを殺したユダヤ人が神に棄てられ、キリスト教会が新しいイスラエルとしてユダヤ人にとってかわったとする神学もある。 12世紀にクレルヴォーのベルナルドゥスは、ヨハネによる福音書8:44を根拠として、ユダヤ人の父は悪魔であり、ユダヤ人は悪魔の子であるとした。 16世紀のローマ教皇パウルス4世の大勅書Cum nimis absurdumは、イエス・キリストを殺したユダヤ人は、永遠に神に非難される奴隷だとしている。ローマ教皇インノケンティウス3世は、イエス・キリストを殺し奴隷となったユダヤ人が永久に地上をさまようとした。
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