経営者としてのキャリアのスタートとは? わかりやすく解説

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経営者としてのキャリアのスタート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/22 06:30 UTC 版)

チャールズ・サンガー・メレン」の記事における「経営者としてのキャリアのスタート」の解説

B&Lはボストン・アンド・メーン鉄道B&M)にボストンまでの路線リースすることで収入得ていた。その経営策がB&Mをして自前ボストンまでの路線建設させ、そのことについてニューハンプシャー裁判所争われることになった。B&Lがこの訴訟敗訴したときにはメレン社長となっていた。 1887年、B&Lは独立した鉄道としての運行をやめ、B&Mに完全にリースされることとなった1888年から1892年までの間にメレン購買担当であった。そしてユニオン・パシフィック鉄道(UP)のゼネラル・トラフィック・マネージャーとなった。UPでは、ダイアモンド・ジム・ブラディ(Diamond Jim Brady)と交友結んだ1892年メレンはニューヨーク・アンド・ニューイングランド鉄道(のちNHリース)のゼネラル・マネージャーとなった当時、同鉄道NH多少トラブル起きていた。同年11月NH社長であるチャールズ・P・クラークCharles P. Clark)は、商売敵であるメレン引き抜いたメレンはのちに「クラークは、ニューイングランドはもういやだと言っていた」と証言している。 NH経営参画したメレンは、NYCとの取引NH有利に事を運んだ。この件について、NHNYC取締役だったチョーンシー・デピュー(Chauncey Depew)はジョン・モルガンに不満を述べたことで、メレンモルガン注意を引くこととなったモルガン祖父、ジョーゼフ・モルガンはハートフォード・アンド・ニューヘイブン鉄道NH前身のひとつ)の設立時出資者であったという経緯から、モルガン1891年NH取締役になった

※この「経営者としてのキャリアのスタート」の解説は、「チャールズ・サンガー・メレン」の解説の一部です。
「経営者としてのキャリアのスタート」を含む「チャールズ・サンガー・メレン」の記事については、「チャールズ・サンガー・メレン」の概要を参照ください。

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