第3回 方法論としてのアナーキズム――フランシス・コッポラと『地獄の黙示録』とは? わかりやすく解説

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第3回 方法論としてのアナーキズム――フランシス・コッポラと『地獄の黙示録』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:39 UTC 版)

同時代としてのアメリカ」の記事における「第3回 方法論としてのアナーキズム――フランシス・コッポラと『地獄の黙示録』」の解説

『海』1981年11月掲載。 「この映画は①思想欠落した部分から始まったヴェトナム戦争そのものとは本質的に無関係な映画であるから」「それ故に『地獄の黙示録』は優れた作品成り得たのである」と村上述べる。 『地獄の黙示録』はいわば巨大なプライベート・フィルムであるという説を村上は採る。そしてプライベート・フィルムの定義を「質は高いが、レンジは狭い」「従来ドラマツルギーのっとったドラマ広がり希薄である」「そのレンジ狭さ中にこそリアリティーがある」と述べている。 幾つかのシーンダイアローグが気になって4回も見たことが語られている。なかでもいちばん強く印象残っているのは "Terminate with extreme prejudice" という台詞出てくるナ・トラン司令部シーンだという。 後年、『地獄の黙示録』について村上次のように述べている。「僕は『地獄の黙示録』の圧倒的なファンです。もう20回くらいは見た思います。『圧倒的な偏見をもって断固抹殺する』というトロくんの台詞は、『地獄の黙示録』の中の台詞引用しました。」「ジョン・ミリアス、僕は昔から変わらず好きです。(中略監督した作品良いけど、脚本家としても一流です。『地獄の黙示録』だって、脚本家ミリアステイスト満載されていますよね。そのラディカルさ(コレクトネス皆無)をもっともっと評価され良い人だと思うんだけど。そのうちミリアス論を書いていいですね。」

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