第1回目事故調査報告書とは? わかりやすく解説

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第1回目事故調査報告書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 01:06 UTC 版)

ワールド・エアウェイズ30H便大破事故」の記事における「第1回目事故調査報告書」の解説

NTSB国家運輸安全委員会)により事故調査が行われ、事故と同じ年の12月には報告書公表された。この報告書では; 事故当時滑走路面は圧雪状態であり、このことにより停止制動距離著しく長いもとなった連邦航空局 (FAA) 規則にも、この種の特殊な路面状態での着陸滑走制動距離増加に関する情報乏しく、したがって着陸必要な最低滑走路長の変更増加)といった措置はなされなかった。そもそも路面状況客観的に測定・評価する方法自体がこの当時確立されていなかった。 ボストン国際空港除氷作業に関してもっと努力を払うべきだった管制官パイロットに対して路面状況詳しく通知する必要があったが、それを怠ったパイロットは、着陸に際してアプローチからフレア接地に至るまで)自動スロットルシステムを使うなど(このため滑走路接地点がかなり奥に伸びた)、特殊状態での着陸に関して払わねばならない注意疎かだったにせよ、もともと滑走路このような状態にあることを知らなかった。 などと指摘し主たる原因ボストン国際空港マネージメントおよび管制官怠慢であるとした。

※この「第1回目事故調査報告書」の解説は、「ワールド・エアウェイズ30H便大破事故」の解説の一部です。
「第1回目事故調査報告書」を含む「ワールド・エアウェイズ30H便大破事故」の記事については、「ワールド・エアウェイズ30H便大破事故」の概要を参照ください。

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