第1回目事故調査報告書
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「ワールド・エアウェイズ30H便大破事故」の記事における「第1回目事故調査報告書」の解説
NTSB(国家運輸安全委員会)により事故調査が行われ、事故と同じ年の12月には報告書が公表された。この報告書では; 事故当時の滑走路面は圧雪状態であり、このことにより停止制動距離が著しく長いものとなった。 連邦航空局 (FAA) 規則にも、この種の特殊な路面状態での着陸時滑走制動距離の増加に関する情報が乏しく、したがって着陸に必要な最低滑走路長の変更(増加)といった措置はなされなかった。そもそも路面状況を客観的に測定・評価する方法自体がこの当時は確立されていなかった。 ボストン国際空港は除氷雪作業に関してもっと努力を払うべきだった。 管制官はパイロットに対して路面状況を詳しく通知する必要があったが、それを怠った。 パイロットは、着陸に際して(アプローチからフレア、接地に至るまで)自動スロットルシステムを使うなど(このために滑走路接地点がかなり奥に伸びた)、特殊状態での着陸に関して払わねばならない注意が疎かだったにせよ、もともと滑走路がこのような状態にあることを知らなかった。 などと指摘し、主たる原因はボストン国際空港のマネージメントおよび管制官の怠慢であるとした。
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