第3学年及び第4学年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:11 UTC 版)
(1) 進んで表現したり鑑賞したりする態度を育てるとともに,つくりだす喜びを味わうようにする。 (2) 材料などから豊かな発想をし,手や体全体を十分に働かせ,表し方を工夫し,造形的な能力を伸ばすようにする。 (3) 身近にある作品などから,よさや面白さを感じ取るようにする。
※この「第3学年及び第4学年」の解説は、「図画工作」の解説の一部です。
「第3学年及び第4学年」を含む「図画工作」の記事については、「図画工作」の概要を参照ください。
第3学年及び第4学年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:11 UTC 版)
(1) 材料や場所などを基に造形遊びをする活動 ア 身近な材料や場所などを基に発想してつくること。 イ 新しい形をつくるとともに,その形から発想したりみんなで話し合って考えたりしながらつくること。 ウ 前学年までの材料や用具についての経験を生かし,組み合わせたり,切ってつないだり,形を変えたりするなどしてつくること。 (2) 感じたこと,想像したこと,見たことを絵や立体,工作に表す活動 ア 感じたこと,想像したこと,見たことから,表したいことを見付けて表すこと。 イ 表したいことや用途などを考えながら,形や色,材料などを生かし,計画を立てるなどして表すこと。 ウ 表したいことに合わせて,材料や用具の特徴を生かして使うとともに,表し方を考えて表すこと。
※この「第3学年及び第4学年」の解説は、「図画工作」の解説の一部です。
「第3学年及び第4学年」を含む「図画工作」の記事については、「図画工作」の概要を参照ください。
第3学年及び第4学年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:11 UTC 版)
ア 自分たちの作品や身近な美術作品や製作の過程などを鑑賞して,よさや面白さを感じ取ること。 イ 感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりするなどして,いろいろな表し方や材料による感じの違いなどが分かること。
※この「第3学年及び第4学年」の解説は、「図画工作」の解説の一部です。
「第3学年及び第4学年」を含む「図画工作」の記事については、「図画工作」の概要を参照ください。
第3学年及び第4学年
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 06:11 UTC 版)
(1) 「A表現」及び「B鑑賞」の指導を通して,次の事項を指導する。 ア 自分の感覚や活動を通して,形や色,組合せなどの感じをとらえること。 イ 形や色などの感じを基に,自分のイメージをもつこと。
※この「第3学年及び第4学年」の解説は、「図画工作」の解説の一部です。
「第3学年及び第4学年」を含む「図画工作」の記事については、「図画工作」の概要を参照ください。
- 第3学年及び第4学年のページへのリンク