第二の発達上の課題:スプリッティングの克服とは? わかりやすく解説

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第二の発達上の課題:スプリッティングの克服

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 08:18 UTC 版)

オットー・カーンバーグ」の記事における「第二の発達上の課題:スプリッティングの克服」の解説

第二発達上の課題スプリッティング克服だ。第一発達上の課題達成された時、人は自己イメージ対象イメージ区別出来るようになるしかしながら、これらのイメージ情動的には分離されているに止まる愛すべき自己のイメージ善き対象イメージ肯定的情動により纏まっている。憎むべき自己のイメージと悪い苛立たせる対象イメージ否定的または攻撃的情動により纏まっている。善なるものは悪なるものと区別されている。 この発達上の課題達成されると、子供対象を『全体』として見ることが出来るので、子供対象を善でも悪でもあるものとして理解しうることを意味する対象を『全体』として見ることの次に子供自己を、愛するものと憎むもの、同時に善でも悪でもあるものと見なす必要がある。この第二発達上の課題失敗すると、これは境界人格(対象自己が善でも悪でもあると見られない、何かが善あるいはそれは悪であり、双方情動同一対象同時に内在し得ない、ことを意味する)をもたらす

※この「第二の発達上の課題:スプリッティングの克服」の解説は、「オットー・カーンバーグ」の解説の一部です。
「第二の発達上の課題:スプリッティングの克服」を含む「オットー・カーンバーグ」の記事については、「オットー・カーンバーグ」の概要を参照ください。

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