神岡鉄道DB1形ディーゼル機関車とは? わかりやすく解説

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神岡鉄道DB1形ディーゼル機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/23 03:08 UTC 版)

神岡鉄道DB1形ディーゼル機関車
樽見鉄道DB1(2018年12月、本巣駅)
基本情報
製造所 富士重工業
形式 凸型ディーゼル機関車
種車 樽見鉄道DB1形
主要諸元
軸配置 B
全長 7,590 mm(車両本体)
12,555 mm(除雪装置装備後)
全幅 2,700 mm(車両本体)
4,500 mm(除雪装置装備後)
全高 3,805 mm
3,685 mm(車両本体)
3,685 mm(除雪装置装備後)
自重 18.6 t(車両本体)
24.8 t(除雪装置装備後)
機関 E120形ディーゼル機関1基
出力 202 PS
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神岡鉄道DB1形ディーゼル機関車(かみおかてつどうDB1がたディーゼルきかんしゃ)は、かつて神岡鉄道で運用されていたディーゼル機関車である。

1両、1号機のみ存在した。現在は樽見鉄道の除雪用モーターカーDB1形として運用されている。新造後、神岡鉄道で運用された最初の1年は車籍を有していたため、ここでは樽見鉄道DB1形としてではなく、鉄道車両として運用されていた神岡鉄道のDB1形ディーゼル機関車として記述する。

概要

1984年(昭和59年)に富士重工業で製造された凸形ディーゼル機関車であり、同年11月から神岡鉄道で運用された。除雪時には片側に排雪板(ブレード)、片側にロータリー式の除雪装置を装備し、ラッセル車ロータリー車の両方の機能を持つ。ロータリー式の除雪装置の動力は、機関車走行用機関とは別にSMA1形(260PS)ディーゼルエンジンを1基、用いる。

1985年(昭和60年)に除籍され、機械扱いの除雪用モーターカーとなる。

2005年(平成17年)12月から翌年1月の豪雪のため、樽見鉄道樽見線の山間部(旧:根尾村)を中心に1 m以上の積雪により、18日間運休となる。そのため国土交通省から除雪車の導入などの改善を求められる。そこで2006年(平成18年)12月1日で廃止される予定の神岡鉄道から、除雪用モーターカーのDB1形を譲り受けることになり、2006年(平成18年)11月17日より樽見鉄道での運用が開始され、翌2007年(平成19年)に正式に購入する[1]

長らく車体の色は神岡鉄道時のままであったが、2023年(令和5年)ごろより、DD16形に類似した塗色に変更されている[1]

脚注

出典

  1. ^ a b 樽見鉄道の除雪用モータカー,塗装が変更される|鉄道ニュース|2023年3月27日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2025年10月23日閲覧。

参考文献




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