石津泥庵(いしづ でいあん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 14:22 UTC 版)
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧」の記事における「石津泥庵(いしづ でいあん)」の解説
横浜を根城とする悪徳医師。西洋の御偉い方と金持ちしか診察せず、「払わざるもの生きるべからず」と言い放つなど、自尊心が過剰に強く傲慢な性格。しかも近隣で他の医師が医療活動をすると「自分の医療の希少価値が下がる」との理由で妨害する。実は裏で町中に天然痘をばら撒き、自ら患者を作り金をせしめていた。しかし、最終的にそれが公になり、男吉に殴り倒され警察に逮捕される。
※この「石津泥庵(いしづ でいあん)」の解説は、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧」の解説の一部です。
「石津泥庵(いしづ でいあん)」を含む「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧」の記事については、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧」の概要を参照ください。
- 石津泥庵のページへのリンク