直交射影とは? わかりやすく解説

射影作用素

(直交射影 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/14 05:47 UTC 版)

変換 P は直線 m の上への直交射影

線型代数学および函数解析学における射影作用素あるいは単に射影(しゃえい、: projection)とは、いわゆる射影投影)を一般化した概念である。有限次元ベクトル空間 V の場合は、V 上の線型変換 P: VV であって、冪等P2 = P を満たすものを言う。ベクトル v の像 Pvv の射影という。射影作用素はベクトル空間 VUW と直和分解したときに、V の元 v = u + w (uU, wW) を u に写すような変換である。ベクトル空間の次元が無限次元の場合には、連続性を考慮しなければならない。例えばヒルベルト空間

変換 Tk に沿った m の上への射影である。T の値域は m であり、T の零空間は k に等しい。

本項冒頭の導入文で述べたとおり、射影 P冪等律すなわち P2 = P を満たすような線型変換である。

もととなるベクトル空間を W とする。W部分線型空間 U および V が、それぞれ P値域および零空間)であるものと仮定すると、基本的な性質として

  • PU 上に恒等作用素 I として作用する。つまり、
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直交射影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/31 08:38 UTC 版)

射影作用素」の記事における「直交射影」の解説

例えば、三次元空間 R3 の点 (x, y, z) を点 (x, y, 0) へ写す写像xy-平面の上への射影である。この写像行列 P = ( 1 0 0 0 1 0 0 0 0 ) {\displaystyle P={\begin{pmatrix}1&0&0\\0&1&0\\0&0&0\end{pmatrix}}} P ( x y z ) = ( x y 0 ) {\displaystyle P{\begin{pmatrix}x\\y\\z\end{pmatrix}}={\begin{pmatrix}x\\y\\0\end{pmatrix}}} P 2 ( x y z ) = P ( x y 0 ) = ( x y 0 ) {\displaystyle P^{2}{\begin{pmatrix}x\\y\\z\end{pmatrix}}=P{\begin{pmatrix}x\\y\\0\end{pmatrix}}={\begin{pmatrix}x\\y\\0\end{pmatrix}}} なる計算によって確かめられる

※この「直交射影」の解説は、「射影作用素」の解説の一部です。
「直交射影」を含む「射影作用素」の記事については、「射影作用素」の概要を参照ください。

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