異なった価格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 07:25 UTC 版)
「Amazon.comの論争」の記事における「異なった価格」の解説
2000年9月、ロビンソン-パットマン法に違反する可能性のある価格差別がAmazon.com上で発見された。アマゾンはDVDを固定価格で販売しているが、消費者がcookieを消去して通常会員として判別されるようにしたところ、同じDVD商品が実質的により安い価格で提供された。その後CEOのジェフ・ベゾスは異なった価格付けについて謝罪し、アマゾンは「消費層に基づく価格実験は今後決して行わない」と誓った。アマゾンは価格差は価格変動実験によるもので高い価格で買ってしまった顧客に対しては返金すると述べた。Amazonは2000年にも価格変動実験を行っており、ウェブサイトの「バーゲンハンター」で価格比較を行っていた消費者が、Diamond Rio MP3 playerを定価より実質的に低い価格でランダムに販売していることを見つけた。
※この「異なった価格」の解説は、「Amazon.comの論争」の解説の一部です。
「異なった価格」を含む「Amazon.comの論争」の記事については、「Amazon.comの論争」の概要を参照ください。
- 異なった価格のページへのリンク