現代における教会旋法の利用とは? わかりやすく解説

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現代における教会旋法の利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 09:22 UTC 版)

教会旋法」の記事における「現代における教会旋法の利用」の解説

ジャズにおいて、1960年代頃から、教会旋法利用されるようになってきた。第一は、あるコードにおけるアベイラブル・ノート・スケールとしての利用法である。第二は、モード(旋法)を調としてとらえ、その上でフレージング行った和声構成したりする利用法である。第二利用法では、各旋法主音特性音とが重視される。 以下の教会旋法用いられている。 ドリアン Dorian フリジアン Phrygian リディアン Lydian ミクソリディアン Mixolydian エオリアン Aeolian ロクリアン Locrian 現代において教会旋法用いられるのは、従来狭義調性、つまり長調短調とによる音楽からの脱却目的としている。このため、アイオニアン Ionianあまりにも従来調性である長調感じさせるので、用いられない。 名称♯や♭が付かない表記ハ調における表記アイオニアン ドリアン フリジアン リディアン ミクソリディアン エオリアン ロクリアン

※この「現代における教会旋法の利用」の解説は、「教会旋法」の解説の一部です。
「現代における教会旋法の利用」を含む「教会旋法」の記事については、「教会旋法」の概要を参照ください。

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