焼玉エンジンとの比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 06:39 UTC 版)
「グローエンジン」の記事における「焼玉エンジンとの比較」の解説
現在、模型用で使われるグローエンジンは、焼玉エンジンとシリンダーヘッドの構造が異なる。グローエンジンは、火花点火式ガソリンエンジンと同じような構造であり、スパークプラグの代わりにグロープラグがある。焼玉エンジンの焼玉のような副室を持たないグローエンジンのグロープラグは、エンジン始動時にだけ通電してジュール熱を発生させ、その熱で混合気を熱面着火して始動する。焼玉エンジンの着火も熱面着火で同様であり、着火後の燃焼も予混合燃焼で同様である。しかし、混合気を作り出す場所については、グローエンジンが火花点火式ガソリンエンジンのようにキャブレターを用いてシリンダーに入る前に混合気があらかじめ作られるのに対し、焼玉エンジンは焼玉の熱で燃料を気化させてシリンダー内で空気と混合させ、混合気が作られる。また、グロープラグは混合気の点火装置としての役目だけであるのに対し、焼玉は燃料の気化装置も兼ねた着火装置であることが異なる。
※この「焼玉エンジンとの比較」の解説は、「グローエンジン」の解説の一部です。
「焼玉エンジンとの比較」を含む「グローエンジン」の記事については、「グローエンジン」の概要を参照ください。
- 焼玉エンジンとの比較のページへのリンク