炭鉱の発展による路線の延長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 19:44 UTC 版)
「旅石支線」の記事における「炭鉱の発展による路線の延長」の解説
海軍炭鉱旅石第六坑の開坑に依り、出炭される石炭の積み出し輸送のため、博多湾鉄道が志免 - 旅石間の貨物専用線の敷設免許出願。 1915年(大正4年)3月11日 - 博多湾鉄道(貨物)旅石支線志免(貨) - 旅石(貨)間と、旅石駅(貨)が開業し旅石支線が全線開通する。 1942年(昭和17年)9月19日 - 陸上交通事業調整法による九州電気軌道と博多湾鉄道の戦時合併で西日本鉄道が設立され、西鉄糟屋線(貨物)旅石支線となる。 1944年(昭和19年)5月11日 - 戦時買収により運輸通信省が継承。香椎線の(貨物)旅石支線となる。 1949年(昭和24年)- 日本国有鉄道設立により国鉄の香椎線(貨物)旅石支線となる。
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