海保の機動救難士の配置及び航空機配備数の見直しとは? わかりやすく解説

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海保の機動救難士の配置及び航空機配備数の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:05 UTC 版)

知床遊覧船沈没事故」の記事における「海保の機動救難士の配置及び航空機配備数の見直し」の解説

捜索初動において、遭難区域担当海保航空機整備と別任務のために到着時間要した詳細捜索活動の項参照)ことから、機動救難士配置航空機配備数見直し図られた。当時事故現場含んだオホーツク海周辺どの道東、道北地方は、事故発生時いち早く救助に向かう機動救難士が対応できない状態であった。そのため、海保釧路航空基地にて、新たに機動救難士配置事故発生後いち早く救助が行える範囲拡大されることになったまた、海保航空基地13か所のうち10か所については配備機数が2機しかなく、今回のような状況起こりえるため、釧路航空基地を含む全基地対する3機配備進めていく方針示された。

※この「海保の機動救難士の配置及び航空機配備数の見直し」の解説は、「知床遊覧船沈没事故」の解説の一部です。
「海保の機動救難士の配置及び航空機配備数の見直し」を含む「知床遊覧船沈没事故」の記事については、「知床遊覧船沈没事故」の概要を参照ください。

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