海上輸送の発展とは? わかりやすく解説

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海上輸送の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 23:45 UTC 版)

館山港」の記事における「海上輸送の発展」の解説

江戸時代に入ると、徳川家康から、1614年慶長19年大坂の陣活躍した木更津水夫への報奨として、江戸木更津間での渡船営業権などの特権与えられた。それに伴い1615年元和1年新井楠見(現:館山市)においても船乗り30人が、大坂の陣にて活躍されるその後木更津上総国安房国海上輸送玄関口として繁栄し海上輸送発達した江戸時代に主に東京湾内の輸送五大力船長さ31尺(約9.4メートル)から65尺(約19.7メートル)ほどの小型廻船)が活躍し上総国下総国同様、安房国においても海辺で穀類薪炭などの運送用いられる他、人を乗せて旅客輸送行っていた。 鋸南町保田海岸描いた歌川広重の浮世絵である『富士三十六景』の「房州保田海岸」において、鋸山の下に位置する磯伝い道は館山港まで続いていたとされる当時安房国中心であった館山方面に至る磯伝い道は絶景の道ではあったが、交通難所としても知られていた。海岸の崖沿いを避けたトンネルの多い道路は、明治中期になって整備されている。

※この「海上輸送の発展」の解説は、「館山港」の解説の一部です。
「海上輸送の発展」を含む「館山港」の記事については、「館山港」の概要を参照ください。

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